Idol

【劇団ディアステージ】舞台「カーリングの女神ちゃん」全公演完売の中、終演!!アーカイブ配信も!

dot yell 編集部
スポンサーリンク

1月26日~29日まで新大久保R’sアートコートにて劇団ディアステージ第8回公演「カーリングの女神ちゃん-ストーンは君を裏切らない-」が上演された。


本公演は2023年1月に上演された舞台「テイクショットをもう一度-カーリングと私たちの激アツな日々-」のその後を描く続編となっている。

劇団ディアステージが固定メンバー制からプロジェクト制度へと移行して初めての公演となる本作だが、蓋を開けてみればチケット販売後すぐにSS席が完売、全公演全席チケットがソールドアウトするなど前作「テイクショットをもう一度」の人気をそのまま受け継ぐ最高の滑り出しとなった。

カーリング知識ゼロでも、前作を観ていなくても、前説によって物語の世界へ
真白と透子によるカーリング用語解説

本編が始まる前には、真白(蛭田愛梨)と透子(尾林結花)によるカーリング用語の解説が行われる。
カーリングの試合でおなじみの掛け声「ヤップ」や「ウォー」について、得点のシステムなど
前作にはなかった映像があることもあり、より分かりやすく本作を楽しむための最低限の知識を得ることができるようになっている。
2人の用語解説が終わると琥珀(隈本茉莉奈)による前作のあらすじの紹介を経ていよいよ本編開始となる。

本編は前作のクライマックスシーン「カーリング北海道大会決勝」から
カーリング北海道大会決勝

前作では各選手たちが次々とストーンを投げていく演出で描かれたシーンだったが、今作でどのような会話があったのかが明らかになった。それによると一番電力ウインターズのリーダー、千聖(結城美優)は美冬たちハッピースマイルズが憧れた伝説のチーム「ラッキーゴッデス」の選手の1人だったようだ。
試合後、日本選手権での再戦を誓う両チームだったが、その日本選手権での初戦、ウィンターズは衝撃的な展開で敗れることになる。
その相手は東西銀行フリージング。そしてフリージングのリーダー、凛(中村朱里)が美冬たちに向かって「次はお前たちだ、ハッピースマイルズ」と言い放ちオープニングを迎える。

テーマ曲は前作に引き続き「アンコール!!」
オープニング

オープニング曲に使用されるのは前作「テイクショットをもう一度」にも使用された「アンコール!!」
本作のために書き下ろされた、青春感、疾走感にあふれたナンバーだ。
このアンコール!!は物語のクライマックスでも流れ、「前作を観ていると振付がエモすぎる」とSNSにも感想があふれた。
前作「テイクショットをもう一度」のDVDはDSPMオンラインにて販売中のため、気になる方はぜひ手に入れていただきたい。
https://dspmstore.com/shopdetail/000000006872/gekidan/page1/recommend/

日替わりシーンも必見

オープニングの後は日替わりゲストによるシーン。個性豊かなゲストが日替わりで登場する。
これは劇場でしか味わうことの出来ない、まさに生の演劇の良さと言える。
ゲストシーン以外にもウィンターズチーム(千聖:結城美優、雪奈:大滝紗緒里、沙夜:日和ゆず、澄香:永瀬がーな、翡翠:夏未ゆうか)にも日替わりのシーンがあったが、稽古中は物語終盤に衝撃のシーンが控えていることもあり、笑ってしまって稽古にならなかったようだ。しかし、本番になるとバッチリ決めてくるところは流石の女優陣といったところだった。
物語の全てをここで語ることは出来ないため、気になる方は是非公演DVDをゲットしていただきたい。
https://dspmstore.com/shopdetail/000000008005/gekidan/page1/recommend/

.yell LIVEで配信も

また、.yell LIVEにて本公演の満員御礼配信公演が視聴可能になっている。
アーカイブは2月29日23:59まで視聴できるので是非チェックしていただきたい。
https://live-yell.com/paidlive/detail/112


早くも次回作を期待する声も多いが劇団ディアステージの情報は下記SNSで更新予定
【劇団ディアステージX】
https://twitter.com/gekidan_ds

この記事を気に入ったらシェア!