Idol

【連載】『相田詩音の爆裂ゲーマー道』〜「東京ゲームショウ2024」編〜 vol.22

DEARSTAGE
  • 相
スポンサーリンク
相

みなさんこんにちは!
お久しぶりの「相田詩音の爆裂ゲーマー道」です💥


夏はリリイベ、今は10月24日の4周年コンサートに向けて準備しつつもいい感じのバランスでゲームできています✨
みなさんは最近ゲームしてますか!?
やってるよという方も、できてないよという方も今回のコラムを見たらゲーム時間を作りたくなるのではないでしょうか!

つい先日、年に一度開催される日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2024」(TGS2024)がありました✨
世界三大ゲームショウにも名を連ねるこのビッグイベントに私も行ってきましたよ〜!
今回はビジネスデーの1日目と2日目に参加しました。1日目は自由に各ブースを見てまわり、2日目はなんとお仕事での参加!

今年の自分の中での目標として「どんな形でもいいのでお仕事でTGSに関わる」ということを掲げていたので、それが実現してとっても嬉しいです……😭

ここでは1日目に1人で大満喫した模様をお届けします!
写真をたくさん撮ったので今回はいつもより写真多めでお送りします📸

まずはスクウェア・エニックスブースへ!

ファイナルファンタジーシリーズの生みの親、坂口博信さんがプロデュースする「FANTASIAN Neo Dimension」を試遊しました。

ゲームシステムがすごく特徴的で、特に印象的だったのが「ディメンジョンシステム」というもの。

道中にエンカウントする敵たちをまとめて、好きなタイミングでまとめた敵たちといっぺんに戦うというシステムで、一気に倒す気持ちよさを味わうことができました✨
手作りのジオラマをもとに制作されたフィールドによってより没入感も味わえます!

試遊したあとは「FINAL FANTASY XIV」(FF14)のARカメラスポットへ📸

ここではゲーム内に登場するキャラクターと一緒にAR写真を撮れちゃいます!
わたしはモーグリとグ・ラハ・ティアと一緒に撮りました😼
大好きなFF14の世界に入り込めたみたいで感動、、、

続いてはセガ/アトラスブースへ!

タイミングよくソニックの世界に登場するキャラクターたちに遭遇することができたのでぱしゃり。

セガ/アトラスブースではコスプレイヤーさんやキャラクターたちがよく姿を見せてくれて、終始人だかり、、!
帰りがけに通りがかったら「ペルソナ5: The Phantom X」のキャラクターたちとも会うことができました!

ちなみに2日目には「龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii」を試遊🏴‍☠️
真島さんがハワイの街中を駆け回る姿が新鮮で面白かった、、!

続いてはGALLERIAブース!

楽しみにしている「SYNDUALITY Echo of Ada」を試遊してきました!

TVアニメ『SYNDUALITY Noir』では、ARCANA PROJECTとして楽曲で携わらせていただきました!

ハナちゃんにエイダのステッカーのお使いを頼まれていたのですがランダムだったのでゲットできず、、
代わりにエイダのパネルと写真を撮りました🤝

続いてはBattlestate Gamesブースへ!

こちらは私の大好きな「Escape from Tarkov」というゲームのブース🔫
ゲーム内の新マップを試遊したり、リアルな装備に身を包んだタルコフお兄さんたちと一緒に写真を撮っていただくフォトブースも!

自分で持つ銃を色んな種類ある中から選べるのですが、一番見た目がかっこいいと思っているM4A1を選んだらセンスいいですねと言っていただけてにんまり。
の割には銃の持ち方がなってなかったのでまたリベンジしたいです。

その後は配っていたCoDコラボモンスターを飲みながら小休憩。

結構な人数が貰ってすぐ近くのスペースで飲んでいたのでわたしも真似して飲んだところ、炭酸でお腹が膨れて最後まで元気に活動することができました✊

そうして元気になったあとはカプコンブースへ!

話題の新作「モンスターハンターワイルズ」遊べたらいいな〜と朝は呑気に思ってたのですが、なんと大人気すぎてTGS開始20~30分ほどで試遊券の配布が終了!
雰囲気だけ味わいにブースに行きました。

モンハンが遊べずとぼとぼと歩いてると、何やら人だかりが!
覗いてみると真ん中に「SILENT HILL」のバブルヘッドナースさんが居ました!
勇気を出して話しかけてみたら、無言でスっと傍に寄ってくれたので一枚ぱしゃらせていただきました。かわいい!

そして同じくKONAMIブースの「METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER」コーナーにはフォトブースが!

スネークと写真が撮れたり、橋から落ちかけているようなトリックアートで写真が撮れます。
いい感じの写真が撮れたのではないでしょうか!
橋から満面の笑みで落ちかけています。

各ブースを回って満足したあとはグッズを買いに別会場へ!

グッズコーナーは本会場のブースとは違った熱気があり、これがまた楽しい🛍
色々なゲームの世界観を表現したグッズたちを見てるだけでもわくわくするので、ここでも無限に時間を使えます、、!
無限に見てまわりたかったところですが、Tシャツとスウェットをゲットしてグッズコーナーをあとにしました。

その後は本会場に戻り時間までぶらぶらしてTGS2024の1日目が終了!大大大満足です🎮

色々な新作ゲームを実際に触ったり、各ブースの雰囲気を見て回れるのだけでも楽しかったのですが、今年はこの1年ゲーム関係のお仕事でお世話になった方にたくさんお会いできたのも大きな収穫。
そして、そういった方々や色んなブースにいらっしゃるメーカーの方々が生き生きとゲームの説明をしてくださったり、お客さんたちが目をキラキラさせてブースに並んでいたりするのを見て、素敵な世界だなあと心から思いました。
改めて、大好きなゲームとずっと関わっていきたいなと強く思った日でした✊ゲーム最高!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次の連載でお会いしましょう〜👋🏻

この記事を気に入ったらシェア!