Artist

【ライブレポート】河野万里奈10周年記念ライブ開催!「あなたの好きな曲と好きな歌声を決して奪わない」

dot yell編集部
スポンサーリンク

歌手・河野万里奈が5月25日にデビュー10周年を迎えた。それを記念して、6月12日(土)『河野万里奈10周年記念ライブ〜もうキミのためにしか歌えない〜』をTSUTAYA O-nestにて開催した。

この日は、sugarbeans(Key)、設楽博臣(G)、千ヶ崎学(B)、池田しげのぶ(Dr)の“じょに〜ず2021”というフルバンド編成で行われた。初期の楽曲から再デビューしてからの楽曲まで、10年間の集大成を見せた。

〈河野万里奈 提供写真〉

河野はチェック柄のジャケットにデニムのショートパンツといった爽やかな衣装で登場。《ずっとわたしの傍にいてね 君が呼ぶ声 感じたいから》ライブは「Imperfect blue」サビのアカペラからスタート。スポットライトに照らされながら観客に語りかけるように丁寧に歌う。イントロが始まるとファンの青色のサイリウムが揺れ、河野も音に合わせて体を揺らしながらパフォーマンス。「ようこそー!」という掛け声から「真人間入門」へ。「もっと聞かせて!」とクラップを煽り、会場の一体感が高まっていく。続けて「世界の果て」を披露。

〈河野万里奈 提供写真〉

「ライブタイトルを『もうキミのためにしか歌えない』にしたのは、10年やってきて辿り着いた言葉がこれだったんです。どういう意味かは今日歌で体現するのが1番伝わると思うのでぜひそれを感じてもらえたらと思います。」とライブタイトルについて話すと、「最近ですね、オリックス・バファローズの宮城投手が……」と河野らしい野球エピソードを交えたMCに。会場が和んだところで、ファンとのクラップで始まる「MAGIC OF MUSIC」へ。ジャンプしながら踊るように歌い会場を巻き込んでいく。続いて空気は一変「every little thing every precious thing」を力強く歌い上げる。

〈河野万里奈 提供写真〉

応援バットを首からかけると「背番号009~栄冠よ僕に輝け~」へ。「さあ、声が出せないので私の真似をして手拍子してください!」と間奏ではクラップで遊ぶ場面も。客席を見渡しながら盛り上げていく。

〈河野万里奈 提供写真〉
〈河野万里奈 提供写真〉

MCでは「10年前にアニソングランプリで優勝して、なんと10年後アタック25で優勝しました!やったー!」と、6月6日に出演したABCテレビ「アタック25」トップ賞の賞品として獲得したジュエリーをファンにお披露目した。「人にとってはたった10年かもしれないけど、私にとっては1歩1歩が重かったんです。」「みんなから好きな曲を生で聴く権利を一生奪ってしまうのが絶対嫌で、それが私にとって最後の砦になっていました。ここからも思いっきり心を込めて歌っていきたいと思います。」

〈河野万里奈 提供写真〉

「その声を覚えてる」、「Weight of the World/壊レタ世界ノ歌」、「水恋」、「消えるdaydream」とイメージの異なる楽曲を続けて歌唱。

「阪神タイガースのマルテ選手がホームランを打つと……」と野球の話を交えながら、一つのことをやり続けることの大事さを語り「私が変わらずにいられるのはマリナーズがありのままの私を受け入れてくれるから。10年やって来られたのはマリナーズのおかげです。」とファンへ感謝を伝えた。

〈河野万里奈 提供写真〉
〈河野万里奈 提供写真〉

ライブも後半戦へ。「たからもの」、「アラタなるセカイ」と心温まるバラードを続けて披露。続いてアカペラから「Cheer for me!!」へ。「Cheer for マリナーズ!」と叫び、ファン一人一人に視線を配りながら《いちばん傍で応援してる》とエールを送った。

続いてデビュー曲「Morning Arch」。ファンと共に手で大きなアーチを描き、本編を終えた。

〈河野万里奈 提供写真〉

アンコールでは新グッズの“マリナーズユニフォーム”に着替えて登場。新しいお知らせとして7月4日(日)Yokohama mint hallにて対バンライブへの出演、そして新曲制作について発表された。

「この曲でこの瞬間を刻もう、という気持ちで歌います」という言葉から「花痕-shirushi-」をパフォーマンス。

ラストの曲振りをするとバンドメンバーがバースデーソングを演奏し、ファンからサプライズで花束と寄せ書きのプレゼントが!

〈河野万里奈 提供写真〉

アンコールラストは、阪神タイガース・岩崎優投手の登場曲にもなった「アイキャントライ」。「一緒に最後まで燃え尽きましょう」と拳を強く上げ高らかに歌い上げた。暖かな拍手に包まれる中、晴れやかな笑顔で「また会おう!」と地声で挨拶し幕を閉じた。

〈河野万里奈 提供写真〉
〈河野万里奈 提供写真〉

終始全力投球!ファンの目を見ながら手を差し伸べるように歌う姿が印象的だった。10周年ライブを成功させ、さらに進化を続ける河野万里奈。11年目のトライにも期待したい。


■打順(セットリスト)

M1:Imperfect blue

M2:真人間入門

M3:世界の果て

M4:MAGIC OF MUSIC

M5:every little thing everypercious thing

M6:背番号009~栄冠よ僕に輝け~

M7:その声を覚えてる

M8:Weight of the World/壊レタ世界ノ歌

M9:水恋

M10:消えるdaydream

M11:たからもの

M12:アラタなるセカイ

M13:Cheer for me!!

M14:Morning Arch

EN1:花痕-shirushi-

EN2:アイキャントライ




■イベント出演情報

『mint hall presents “over the milky way”』

【日時】2021年7月4日(日)18:00開場/18:30開演

【会場】Yokohama mint hall

【出演】河野万里奈、安月名莉子、大原ゆい子、前島麻由

【チケット】¥3,500 別途ドリンク代

https://eplus.jp/sf/detail/3437850001-P0030001

※チケット情報については主催HPをご確認ください


■河野万里奈プロフィール

第4回全日本アニソングランプリにおいて、応募者総数10,189 組の中からグランプリを獲得し、テレビアニメ「Aチャンネル」OPテーマ『Morning Arch』でデビュー。 その後もテレビアニメ「夏目友人帳 肆」「<物語>シリーズ」など数々のアニメ作品のテーマソングを担当してきたシンガー。 近年では PlayStation®4 向けRPGゲーム「NieR:Automata」のテーマソング『Weight of the World / 壊レタ世界ノ歌』を歌唱。 5年半ぶりとなった再デビューシングル『真人間入門』を2019年5月15日にリリース。 カップリング曲「アイキャントライ」が、阪神タイガース・岩崎優投手の登場曲に使用され、話題に。 2019年11月20日には、再デビュー2ndシングル「水恋」を発売。 野球関係メディアへの露出も増えており、“ティラミスがラミレスに聞こえる歌手”としてフジテレビ系列「アウト×デラックス」に出演し注目を集める。

Twitter:https://twitter.com/marina148cm

Instagram:https://www.instagram.com/marina_kawano

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCPiSHCqXQ-WlAOAOpX4ZG7w

公式サイト:https://kawanomarina.com/

この記事を気に入ったらシェア!