Idol

【連載】『相田詩音の爆裂ゲーマー道』~ボーダーランズ~vol.6!

dot yell編集部
  • 相
スポンサーリンク

みなさんこんにちは~!


ARCANA PROJECTの相田詩音です🌶


「相田詩音の爆裂ゲーマー道」第6回目✨

今回皆さんに紹介したいと思うのはこのゲーム!


『ボーダーランズ』シリーズです!


このシリーズは世界的人気を誇る作品なので聞いたことがある人も少なくないと思います。


ジャンルとしてはシューティングRPGで、前回紹介した『ディビジョン』シリーズのほかにも『Destiny』や『Outriders』といった数々の名作が誕生するきっかけにもなったシューティングRPGの金字塔なのです!


物語の舞台は荒野と暴力の惑星パンドラ。どことなく映画『マッドマックス』を彷彿させる世界観です。ここではカリプソ・ツインズと呼ばれる危ない双子や彼らを崇拝するカルト組織チルドレン・オブ・ヴォルトが勢力を絶賛拡大中!


プレイヤーは「ヴォルト」と呼ばれる未知のテクノロジーが眠っている可能性のあるお宝を求めるヴォルトハンターとしてカルト組織の調査に乗り出していきます。


というのが最新作の『ボーダーランズ3』のストーリー。


ここまで世界観を語ってきましたが一言で表すと「ヒャッハー!」それに尽きるのです!


モヒカンやスキンヘッドのクレイジーでアウトローなやつらが好き勝手のさばっている治安が悪めの世界観。


敵・味方関係なく惑星パンドラの住人はみんな「ヒャッハー!」!


ちょっと毒々しさもありつつ、ポップなグラフィックと合わせてヒャッハーな世界観がバッチリきまってるゲームなのです🔥


ゲームを始めるとプレイヤーはまずクラップトラップというこのシリーズのマスコット的キャラクターから説明を受けることになります。

このロボットがまたいいキャラしてるんです、、!


クラップトラップがこのゲームの説明をしてくれている動画があるのでぜひ見てみてください👀

どうですか?お調子者で人に何か教えるのにあんまり適してなさそうな感じがめちゃめちゃいいキャラしてますよね~!いとおしくなってしまう、、!


そしてプレイヤーはシリーズによって違いますが何人かいるヴォルトハンターから自分の分身となる一人を選びスタートするのですが彼らがまた個性的!

『ボーダーランズ3』では6本の腕を召喚して敵を粉砕したり、デジタル生成した強力なメカを操ったり、強力な戦闘用ガジェットを召喚して戦わせたり、ペットを召喚して戦わせたり、、と気になる固有スキルがてんこ盛りです!


それぞれスキルや特性が違うので自分のプレイスタイルに合わせて選びましょう!


キャラクターの成長システムはスキルツリー形式で、レベルアップで得られるポイントを振り分けていきます。


このスキルツリーもそれぞれ全然違うので眺めているだけでもとっても楽しいのです✨


そしてこのゲームのなんといっても楽しいところは武器集め!


ハクスラというだけあって、ゲーム内に登場する武器の種類はなんと驚異の数億種類!


とにかく敵を撃って撃って撃ちまくって、どんどん強力な武器を手に入れて強くなりましょうー!


レアアイテムはボスなどの強力な敵を狙ってゲットするのが一般的ですが、ごくまれに雑魚敵や宝箱からもドロップするので夢がありますよね!


探索心が刺激される仕様です、、!


また、広大なマップを移動するのに便利な「ビークル」をカスタムしたりハイジャックしたりするのも楽しい!


ガンガン乗り回してドライブしましょう~!

ボスは基本的に何度でも復活するので、レアアイテムを狙って何回挑戦してもOK!


ちなみに銃と言ってもただ弾を打ち出すだけの銃ではありません。めちゃめちゃ個性的な銃がたくさん登場するのです!


性能はランダム付与なので組み合わせの数もとんでもないことになります。


電撃、炎、爆発、毒などの属性があり、敵に合わせて使うと効果も増大!


私が一番「なんだそれ!?」と思った銃は、リロードをするたびになぜか相手に銃本体をぶん投げて爆発ダメージを負わせることのできる銃です。


なんでもありって最高!!


戦闘もサクサク爽快感のある戦闘なのであっという間に時間がたってしまうことがしばしば、、

FPSが苦手でも全く問題なし!


なぜなら個性的なスキルと武器の火力ごり押しで「ヒャッハー!」してる間に大体戦闘が終わっているからです。


もう一度言いますが、「ヒャッハー!」してる間に戦闘が終わってるんです。


このゲーム、中毒性がすごいぞ!!


という感じでこのゲーム、メインストーリーをクリアすることのほかにも武器の収集、無限に復活するボスへの挑戦、プレイキャラクターやスキルビルドを変えてのプレイ、より難易度の上がる2週目など遊び方は無限大!


延々と遊べちゃうゲームなんです!


アメリカのアニメのようなタッチで描かれた世界観、そしてまともな人物が誰もいないというクレイジーでファンキーな登場人物たちに囲まれてあなたもぜひ惑星パンドラで「ヒャッハー!」しませんか?⤴


ちなみに「ボーダーランズ」シリーズは3まで出ているのですが、


今年2022年の3月25日には同じ製作陣によって製作された「ヒャッハー」「ファンタジー」が融合した「ヒャッファンタジー」な世界観の『ワンダーランズ~タイニー・ティナと魔法の世界』が発売されます!

「ヒャッファンタジー」とは一体全体なんなんだ!?


と、めちゃめちゃ気になるゲームなのでそちらもチェックしてみたいと思います~!


皆さんも気になる方はぜひ公式HPをチェックしてみてくださいね🐇


🔗https://2kgames.jp/playwonderlands/


ここまで読んで頂きありがとうございました!


また次回の連載でお会いしましょう~!🌎

この記事を気に入ったらシェア!