Idol

Rocket Baseのアイドルたちが進化!新たに誕生したエンタテイメントユニット「TellUs」―メンバーと運営の両方に聞いて見えた未来像とは!?

dot yell編集部
スポンサーリンク

Rocket Baseのアイドルたちが“再編”され、この1月から全グループがエンタテイメントユニット「TellUs」に所属することになった。ライブはこれまで通り各グループで行いつつ、TellUsは10個以上の部署に分かれ、グループの枠を超えたチャレンジをしていくという。「個々の才能を会社のような形にして、色々なアウトプットができる」ようにするためのTellUsは、どこに向かっていくのか。ポストコロナのアイドルの在り方を考えるうえでも興味ぶかいこの新体制について、今回はメンバーだけでなく運営サイドにも話を聞いた――。



↓↓↓↓↓↓↓↓インタビュー↓↓↓↓↓↓↓↓



―まずはメンバーたちに新プロジェクト「TellUs」への意気込みや、プロジェクトへの想い、プロジェクトで実現したいことなどを聞いた。

茉莉はな:私はTellUs新入生として、これから始まる声優活動にとてもワクワクしています!とにかく今頂いたお仕事を頑張って、次に繋がるように沢山お勉強したいと思います。いつかテレビアニメや映画にでたいです!ライブチームで主題歌とかも歌いたい!夢はふくらみます!
伊吹咲希:引き続きTellUs全員でのライブ活動や声の活動も頑張りながら、個人での歌や声優の仕事をもっと増やしていけるように頑張っていきたいと思います。
水澤花蓮:2021年は地上波バラエティ番組に出演することができたので、2022年はクイズ番組にも出てみたいです。漢字が得意なので、漢字検定1級にも挑戦してみたいです。アイドルや声優の枠を超えて、色々活動できるよう頑張ります!
望月麻央:TellUsライブチーム全員で歌ってみたの動画を出したいです。それぞれで、所属してる別グループや個人で上げてる動画はありますが、ライブチーム8人の歌ってみたの動画はまだ無いので、みんなが参加してくれるならやってみたいです!!!
小島あんず:今年も声優として様々な作品に携われるように精進していきたいです!まずは魔法学園をみなさんに楽しんでいただけるようにがんばります。宇宙少女漂流記についても新たな展開が待っているので引き続き盛り上げていきたいです!新たな活動としては、この活動を通して写真を撮ってもらう機会が多く、写真を撮られるのが好きだと気づいたのでモデルとして活動してみたいです!あと、ラジオに出演したいです。やりたいことたくさんです!ソロ活動で作詞をさせていただいているのですが、作詞などの表現活動も引き続き頑張っていきたいです!
黒木信乃:声優の仕事がもっといただけるように活動をがんばっていきたいです。
神崎舞菜:私は曲の振り付けをするのが好きなので、今年は曲の魅力を引き出せるような振り付けをたくさんしたいと思ってます!
咲間玲花:今まさに動画編集の勉強を頑張っているところなので、今年はいろいろなことにチャレンジしてクリエイティブ方面でもさらに輝いていきたいです!あとは音楽にも興味があって、DJとか誰かに教えてもらえたらいいなあ~と思っています!好きな曲を流して楽しんでもらうのって最高に楽しそうでとっても憧れます!
幸城まみ:デビューしてからフルメンバーでのイベントを行ったことがないので、統合でメンバーが増えた今、メンバー全員参加のイベントを行ってみたいです!!


またRocket Baseの水野寛氏に「TellUs」の展望についても伺った。


―「TellUs」を立ち上げた理由、意図は?

水野:アイドル活動の新しい形を模索するなかでコロナ禍に突入。ライブアイドルの通常の活動すらままならなくなりました。
TellUsはもともと「宇宙少女漂流記」という作品の主題歌を歌い、声優をやるということで集められたユニットでしたが、当初から模索していた構想と、集まったメンバーの個性がシンクロし、アイドルの新しい形も見えてきました。
具体的にはアイドル自身が持つ様々な才能を、会社のような形にして仕事にできるようにしたいと考えました。つまりTellUsは研究所=会社のようなものです。
この2、3年で社会的な情勢と連動しながらコンセプトが変化し、アイドルとしての活動はもちろん、得意な武器を生かし、成長させて、いろいろなアウトプットができるエンタテイメントユニットという形になりました。


―「TellUs」はこれからどんな活動を行っていくのでしょうか? また目指すものは?

水野:アイドル、声優といったメインの仕事を行いながら、イラスト、デザイン、演技、ナレーション、変わったところでは農業など、個々の特技ややりたいことを活かした様々な仕事が受けられるユニットにしていきます。さらにはアイドルを卒業後にもその仕事が続けられるようなことになったらいいなと考えています。


―「TellUs」のアピールポイントや注目して欲しいところは?

水野:奇跡的に個性的で、才能あふれるメンバーが集まりました。今回インタビューを受けているメンバーの他に、迷ゐゴ、アクタリウムというアイドルグループも参画します。また、アイドルはやらないけど、作詞やイラストなどで参加する新メンバーもいます。色々な形で発表される作品を楽しみにして欲しいです。




(TEXT:葛西桐弥)


【関連リンク】

Rocket Base

http://rocket-base.jp/

TellUs Twitterアカウント

https://twitter.com/01_tellus

Rocket Base Twitterアカウント

https://twitter.com/rocket_base_

この記事を気に入ったらシェア!