Idol

【連載】『相田詩音の爆裂ゲーマー道』~サイバーパンク2077~vol.7!

dot yell編集部
  • 相
スポンサーリンク

みなさんこんにちは~!


ARCANA PROJECTの相田詩音です!


「相田詩音の爆裂ゲーマー道」第7回目!



ラッキーセブンな今回は何のゲームをご紹介するかと言いますと、


タイトルに“7”が含まれるあのゲーム!


そう、『サイバーパンク2077』です~!👏

このゲームはTwitchでゲーム配信をし始めた時にプレイしていたので、その配信を見てくれていた方は印象深いゲームだったのではないでしょうか!


ゲームの舞台はタイトルでもある2077年の巨大都市ナイトシティ。科学技術やテクノロジーが発展したこの世界では、身体の一部を機械化するインプラント手術が一般的で、機械化していない人の方がめずらしいという世界観。ナイトシティで危険な仕事を請け負い暮らしていた主人公のV(ヴィー)は、ナイトシティを牛耳る大企業アラサカ社が極秘で開発した不死をもたらすインプラントに関わることとなります。その依頼の中で、今は亡きジョニー・シルヴァーハンドの人格データがVの脳内にインストールされてしまい、脳内のジョニーと共にナイトシティを駆け回ることになります。


という感じのストーリーで、あらすじからしてこの近未来な感じがたまらないですよね!


ジャンルはみんな大好きオープンワールドRPG✨ゲームを始めると私たちはまずキャラクリエイトと共に、主人公の生い立ちともいえる「ライフパス」を選択することになります。

ナイトシティの外で自由に暮らすノーマッド、ナイトシティのストリート育ちであるストリートキッド、そして大企業アラサカ社に勤めるエリートであるコーポレートの三種類👤


この出自を選ぶことで、ゲームを始めた時のプロローグや開始点、会話の選択肢などが変わってくるので、自分だけのストーリーを作り上げることができるというわけです!


このゲーム、なにせオープンワールドなのでとにかくボリュームが凄くてその分私がおすすめしたいポイントも盛りだくさん!


なのでいくつかに絞ってご紹介したいと思います(^-^)


まず、ストーリーがとても作りこまれていること!


キャラクリエイトの時点で主人公の見た目を細かくカスタマイズできるゲームはあっても、主人公の出自まで選べるゲームってなかなかないですよね?Vがどのように育ってきたかという経歴によって、その後発生する会話の選択肢や一部のキャラクターとの人間関係まで変わってくるという細かさに脱帽です、、!


そして会話には選択肢が発生すると言いましたが、実は会話だけでなく行動も選ぶことができちゃうんです!たとえば揉め事に直面した時でも、お金で解決するか、会話で解決するか、はたまた暴力で強行突破するのか…などなど!ここで何を選ぶかによってその後のシナリオが変わってくるので、物事は慎重に!

このゲームはなんとマルチエンディングで、数種類のエンディングを見ることができます。中には特定の条件を満たすことで見ることができる隠しエンディングもあるとか、、!もちろん私は全部見ましたよ~✌


ラストまで目が離せない展開に、時間を忘れてプレイしたくなっちゃうストーリーの面白さでした。


そしてびっくりするのはメインストーリーへの没入感だけでなく、サイドストーリーもたくさん用意されているということ!

広大なマップに散りばめられたサイドクエストには、それぞれストーリーがありシリアスなものから笑えるものまで盛りだくさんです。報酬もおいしいものがたくさんあるので、やりこみ勢にはとっても嬉しい仕様!


そして次に面白いな~と思ったのが、キャラクタービルドの幅広さです!


キャラクターの能力値は肉体、反応、技術、知力、意志の5つで構成されていて、それぞれパークが存在します。この能力値を上げることで習得できるパークが増えたり、会話の選択肢において能力値の数値が一定以上無いと選択できないものがあったりして文字通り自分なりのVを育てることができるというわけです!

ちなみにこのゲームは近未来都市が舞台ということもあり、監視カメラや敵自体をハッキングしてステルスで任務を遂行するという要素もあるのですが、私はステルスが大の苦手なので能力値は肉体もりもりの脳筋スタイルで挑みました💪


そして極めつけは武器の種類の多さ!


このゲームはFPSでもあるのでもちろんメインは銃…と思いきや、近接武器の種類も豊富で刀やハンマー、バットなどあり私はレンチを愛用していました⚾

銃も一重に銃というわけではなく、パワー武器やスマート武器、テック武器という種類に分かれていて敵を追尾したり壁を貫通したり面白い性能の武器がたくさんあります。しかも武器の性能にランダム性があるため、自分に合う武器を見つけるのも楽しみの一つです!


また、武器のほかに身体に埋め込んであるサイバーウェアも戦闘において大事な要素の一つで、体力を増強したり防御力を上げたりする一般的なものから、腕からロケットが出たり腕にブレードを取り付けられたりする面白いサイバーウェアもあります。

依頼をこなしてお金を貯めて、どんどん身体のサイバーウェアを揃えたりアップグレードするのが強くなってる実感がして楽しかったです!


どうでしょうか?ストーリーも戦闘も街並みも凄く作りこまれていて近未来な世界観が好きな人は絶対にハマる作品だと思います!


特に街並みは街を眺めながら探索したり車でドライブするだけでも楽しく、ナイトシティのネオンな街並みだけでなく郊外のだだっぴろい道路をドライブする気持ちよさは格別です🚗地雷も埋まってるので注意ですが☠


皆さんもぜひ混沌としたナイトシティで奮闘するVの物語を覗いてみませんか?


ここまで読んで頂きありがとうございました!


また次回の連載でお会いしましょう~!

この記事を気に入ったらシェア!