Idol

新体制が始動する「プリンセスは眠らないっ!」――3月26日のお披露目ライブに向けて絶賛レッスン中のメンバー3人にインタビュー「この3人でTIFに出たいです!!」

dot yell編集部
スポンサーリンク

“普通の女の子でもアイドル界で一番輝くプリンセスになれるっ!”をコンセプトに活動する「プリンセスは眠らないっ!」。2020年に加入した花咲りりかを残し他メンバーが卒業、ソロ活動を経た花咲は新メンバーの鳴海愛梨、深瀬つむぎと合流、新体制となり2022年3月26日に「新体制お披露目ライブ」を行うことが決定した。


今回はお披露目ライブに向けてのレッスン直前の花咲りりかと鳴海愛梨にインタビュー。別の仕事で参加できなかった深瀬つむぎからはメッセージをもらった――。



↓↓↓↓↓↓↓↓インタビュー↓↓↓↓↓↓↓↓






ーー花咲さんは以前からのメンバーだったわけですが、1人になった時点で新メンバーを迎えることは決まっていたんですか?

花咲:一人になった段階では新メンバーが入る確証はなく“あるかも知れない”という感じで。ソロで一定期間やるのはもう決まっていて、新メンバーが入ったら合流する感じだったんですけど、準備とかもあって最終的には3月26日にスタートする形になりました。


ーー新たなメンバーが入るかどうかわからない状態って不安じゃなかったですか?

花咲:めちゃめちゃ不安でした。このままずっと一人でやっていく可能性もなくはなかったので…。


ーーソロ活動して自分のなかで変わった部分ってありましたか?精神面、パフォーマンスの面でもグループとソロは違うと思うんですが

花咲:メンバーがいないとどうしてもステージが寂しく見えちゃうので、端から端まで移動してみたりとか。ライブ映像を見ていろいろ試行錯誤しながら、もう勉強の繰り返しでしたね。


ーーそんななか新メンバーを迎えたわけですが、新メンバーの皆さんと顔合わせした時はどんな感じでしたか?

花咲:今年の1月1日に新メンバーを発表させていただいて、顔合わせはその直前、去年の年末頃だったんですが…最初はみんなガチガチだったよね?
鳴海愛梨:ガチガチでしたね~(笑)。
花咲:どういう子なのかが全く伺えないぐらいみんな緊張してたんですけど、顔とか姿を見た段階で「あ、この子たちと三か月後、一緒にステージ立つんだ」って想像するだけでワクワクしました。 


ーー鳴海さんはどんな経緯でグループに加入されたんですか?

鳴海:私は元々別のミスコンに参加していて、ちょうどそのミスコンの期間が終わった時に運営さんから「アイドルやってみませんか?」とお話をいただいて加入しました。


ーーアイドルには興味があったんですか? 

鳴海:興味はずっとあって、でもなかなか踏み出せないでいたところにお話をいただいて「じゃあやってみよう」って。


ーー花咲さんや深瀬さんと最初にお会いしたときの印象はどうでしたか?

鳴海:深瀬さんは「あ、年下だな〜」みたいな(笑)。花咲さんは“アイドル”ってオーラを感じて、とてもキラキラしてて“こうなりたいな”って思いました。


ーー花咲さんは新体制では一番年上になります。プレッシャーや責任感みたいなものは感じますか?

花咲:前の体制の時は私より年上のメンバーとか同級生のメンバーがいて、しかも私は新メンバーだったのもあって、周りにお任せしながら一生懸命ついていくって感じだったんですけど、今度は活動歴も年齢も私が上になったので“しっかりしなきゃ”って言う自覚が芽生えてます。


ーー10代~20代前半の頃って1、2歳の差が大きいと思うんですが、気になったりする部分ってありますか?

花咲:“生活リズムが違う”のはすごく感じました。私は夜型なんですけど2人とも結構寝るの早かったり。「あ、そっか二人はまだ成長期か?」とか思ったりして(笑)。
鳴海:私は特に年齢差みたいなものは感じないんですが、でもつむちゃん(深瀬さん)がプライベートのことで悩んでる時に花咲さんがアドバイスしてて、「ああ、人生の先輩だな」って感じました。


ーー活動以外のプライベートな話題も結構話されてるんですね

花咲:お仕事の仲間だとしてもプライベートな話も含めて人を知る。そういった距離感の詰め方とかは大事だなって思うので、今後も活動だけでいっぱいいっぱいにならず、お互いのことをしっかり見ていけたらと考えてます。


ーーやはり年上メンバーということで意識してるんですね

花咲:元々私がメンバーにいたのもあって、他の2人が「あ、先輩…」みたいにならないようにしたいのと、2人はアイドル活動初挑戦なので色々と教える機会が増えるんですが、“年上の強さ”みたいなのを感じて欲しくなくてそこも意識してます。 


ーー鳴海さんは他のメンバーの方と打ち解けていくにあたっての不安とかはありましたか?

鳴海:最初に全員で集まった時は私もガッチガチで、笑うこともできなかったんですが、花咲さんの気配りや配慮もあって今はつむちゃんも含めて、みんなでわいわいレッスンができるようになったかなって。


ーー今レッスンの話が出たんですが、レッスンでも花咲さんがリードして進めた感じですか

花咲:そうですね。立ち位置や振り付けなど元々あるものは、振付師さんに教えていただいたのをベースにして「こうしたほうが動きが大きく見えるよ」とか、ちっちゃいアドバイスをいっぱいした感じですね。


ーーそれもまた自身の成長につながってますよね

花咲:頭の中でわかってても実際にパフォーマンスしたら“そこまで気を配れてなかったんだ”ってことに改めて気づけたり、「教えてくれてありがとう」って言われるけど、その教える時間も私にとってすごく勉強になっています。


ーー鳴海さんは歌って踊るの初めてですよね。レッスンしてみてどうですか?

鳴海:中学時代運動部だったんで体力には自信があったんですけど、正直甘く見てたなって部分はありました。動くことが好きだったから「そこにちょっと歌を歌うだけでしょう」みたいに最初は思っていて、でも実際やってみたら、踊りも細部まで気を使わないといけないし、歌もできるだけ見てくださる方に届けなきゃいけないし。そうすると歌も踊りもいっぱいいっぱいになって、どっと疲れが出ますね。


ーーそんななか3月26日には新体制がお披露目となります。今の段階で自分の中での完成度は? 

鳴海:まだ満足はいってないですね。「まだまだまだまだできるな」って思ってるんですけど。今の自分の至らない点をお披露目ライブでは完全にしたいけど、でも完全じゃなくても、ちょっとずつでも完全にしていきたいです。
花咲:二人ともものすごく頑張り屋さんなので、もちろんパフォーマンスとしてはまだまだ上を目指さないとですが、3人とも今の全力は確実に出せていて、このまま3月26日を迎えられたら私はベストかなと思います。


ーー新体制でのグループとしての目標は?

花咲:4月半ばにTIFのSHOWROOM審査を控えてます。何としても審査を突破してこの3人でTIFに出たいです。だいぶ壁が高いんですけど目標は大きくということで(笑)。 
鳴海:私も新体制でTIFに参加できたらなというが今の目標なのと、自分のなかでずっと思ってるのが「私の歌で生きる意味を見つけて欲しい」というのがあって。壮大なんですけど「この人の歌で元気が出た」と言ってもらえるようなアイドルになりたいです。


ーーありがとうございます。最後にお二人から改めてメッセージを!

花咲:ソロの活動も踏まえて、応援して頂く事がどれだけ尊くて貴重なもので、どれだけファンの方が労力や“熱”を私たちに捧げてくださっているのかをものすごく実感しました。私たちがステージに立てるのはファンの皆様があってのことなので、今後はこの3人でこちら側からも何かを返せる、送れるようなグループになっていくことをお約束します!これからもあの温かく見守ってください。
鳴海:私はアイドル活動が初めてなので、ファンの方に「この子、大丈夫かな?アイドルになれるの?」みたいな不安を感じさせる場面もあると思うんですが、皆さんからアドバイスを頂いて、私も皆さんにその分返せるような、みんなの元気の源になれるようなアイドルを目指します!



(TEXT:葛西桐弥)

==================

【今回インタビューに参加できなかった深瀬つむぎからのメッセージ】


――グループに加入したきっかけは?

深瀬:あまり前に出ることがなかったけれど、自分をもっと知ってもらおうと思っていろいろなことに挑戦し始めたことがきっかけです。
また、アイドルが好きで自分もファンの方々を笑顔にしたいと思ったからです。


――最初に花咲さん・鳴海さんとお会いした際の印象は?

深瀬:鳴海さんは1人だけ歳が離れた私にフレンドリーに話しかけてくれて、とても優しい方だなと思いました。
花咲さんは、最初からみんなを仕切っていて、とてもリーダーシップがあり、周りを見られる方だなと思いました。


――レッスンしてみて「ここが大変」「ここが楽しい」ことは?

深瀬:大変なことは、みんなと踊ってるということを意識することです。
1人じゃないから、他の人と動きを合わせたり、立ち位置を考えたりしないといけないことです。
楽しいことは、前までできなかったことができるようになった時や、他人から褒められた時です。


――3月26日お披露目ライブへの意気込みを!

深瀬:今までたくさん練習してきた成果を見てもらいたいです。ファンの方々に元気と笑顔を届けられるように頑張ります。




【リンク】


プリンセスは眠らないっ!公式サイト
https://princess-dns.jimdofree.com/

プリンセスは眠らないっ!Twitter
https://twitter.com/princess_dns

花咲りりか
https://twitter.com/riitaro_21

鳴海愛梨
https://twitter.com/narumin_pdns

深瀬つむぎ
https://twitter.com/tsumugi85_pdns

この記事を気に入ったらシェア!