Idol

主演はAKB48・本田仁美!久々の黒髪で登場♡話題沸騰のフィンランド愛が詰まったコミックエッセイ『北欧こじらせ日記』ついにドラマ化決定!!

mana
スポンサーリンク

コミックエッセイ『北欧こじらせ日記』が、実写ドラマ「北欧こじらせ日記」として、10月4日(テレビ東京毎週火曜日深夜0時30分~)より放送される。主演は、AKB48・本田仁美に決定!

©テレビ東京

原案のコミックエッセイ『北欧こじらせ日記』(2022年2月刊行)は、幼い頃のサンタクロースへの想いに始まり、大学時代にフィンランドに一目惚れしフィンランド一色の暮らしをしている会社員が、フィンランドへ移住を志すまでを描いた物語です。連続ドラマ初主演となる本田仁美(AKB48)を主演に迎え、海外生活の魅力をふんだんに取り入れた新たなライフスタイルドラマとして、映像化が実現した。

発売されるやいなや大手書店週間売上ランキング1位、「王様のブランチ」ブックランキング1位(2022年2月26日放送)に選ばれるなど、話題沸騰の本作。8月25日に発売された、続編『北欧こじらせ日記 移住決定編』が、「王様のブランチ」ブックランキング3位(2022年9月3日放送)、さらに発売3日で重版が決定するなど前作に続き、大きな反響を呼んでいる。

【ドラマのあらすじ】
東京の旅行代理店で働く縞子(本田仁美)は、北欧が大好きで、一人暮らしの小さなアパートで北欧の雑貨、食べ物、音楽など、フィンランドを感じることができるアイテムに囲まれて暮らしている。あることがきっかけで仕事、大学時代からの彼氏との曖昧な関係に悩みつつも、大好きなフィンランドへの想いを膨らませ、不器用な縞子の人生がちょっとずつ動き出していく…。

大鳥縞子役:本田仁美(AKB48)コメント

 ドラマ出演2回目にし『主役』のお話しをいただき大変恐縮しております。原案本を読み「好き」に対するまっすぐな想いと、右も左もわからないけれど「とりあえずやってみる」という思い切った行動で、新しいキャリアを切り開いた週末北欧部chikaさんに夢と希望を頂きました。また、海外での生活の中でいろいろなことに挑戦し、多くの学びを得た私にも共感する部分が沢山ありました。温かくて素敵で、芯の強いchikaさんを演じさせていただけるのがとても光栄です。今回初主演ということで緊張や不安もありますが、また新たな経験を積むことができるという楽しみな気持ちで、自分らしく演じられたらいいなと思います。なかなか海外に行くことが難しいご時世ではありますが、このドラマを見た方が北欧を身近に感じ、ほのぼのとした温かい気持ちになっていただけたら嬉しいです。そして北欧好きの方だけではなく、夢を追いかけている皆さんにも是非見ていただきたい作品です。約3年ぶりの黒髪姿の私にも是非注目してください(笑)

原案『北欧こじらせ日記』著者:週末北欧部chika コメント
左より)2 点のイラスト︓『北欧こじらせ⽇記』週末北欧部 chika(世界⽂化社)、 右端のイラスト︓『北欧こじらせ⽇記 移住決定編』週末北欧部 chika(世界⽂化社)
左より)2 点のイラスト︓『北欧こじらせ⽇記』週末北欧部 chika(世界⽂化社)、
右端のイラスト︓『北欧こじらせ⽇記 移住決定編』週末北欧部 chika(世界⽂化社)

この本を書き始めた時、私はまだ東京で会社員をしていました。念願かなってフィンランドで寿司職人になった今年は、まさに「人生の新しいチャプター」の始まりで・・・「いつかフィンランドに住みたい」そんな夢を見ながら、東京の小さなアパートでこじらせた北欧愛を綴った本が時を同じくして「ドラマ化」という新しいチャプターを自ら歩み始めたこと、なんだか頼もしく嬉しい気持ちでいっぱいです。また、主演が本田さんだと伺った瞬間は夢かと思いました。実は数年前、異国の地でキャリアをスタートさせた本田さんを拝見し、ひたむきな姿に大変励まされていました。そんな本田さんが演じる主人公、今から本当に楽しみです。「北欧こじらせ日記」の新しい冒険、ぜひ皆様と一緒に楽しめると嬉しいです。

プロデューサー:田中智子(テレビ東京) コメント

いまの⽣活を変えたい、でもなかなか踏み出せない、という⽅に是⾮ともご覧いただきたいドラマです。 原案となる『北欧こじらせ⽇記』著者・週末北欧部 chika さんの熱く真剣なフィンランド愛、⽇本にいながら北欧⽣活を 楽しむアイデア、そしてなんといっても移住の夢を実現させる並外れた⾏動⼒に⼤いに刺激され今回ドラマ化させていた だくことをお願いいたしました。夢は本気で願えば叶う、努⼒すれば実現する、⽣活はアイデア次第で変えられる、という chika さんの⽣き⽅に勇気とパワーをいただいたからです。是⾮ともドラマにして皆さんと共有したいと思いました。 主⼈公の縞⼦を演じるのは AKB48 本⽥仁美さん。透明感があって可愛くて、好きな世界観を追い求める芯の強さを 感じる本⽥さんのイメージはまさに縞⼦そのもの︕今回はトレードマークだった髪の⾊も変えて役作りに挑んでくださいまし た。どんな“こじらせ⼥⼦”を演じてくれるかご期待ください。 フィンランドの美しい景⾊や⽣活を豊かにしてくれる⼩物、サウナ、癒しのコーヒータイム、そして北欧の味を楽しむ深夜の クッキングなど⽇本にいても楽しめる情報もご参考に︕ このドラマを観ながらご⼀緒にお好きな外国へ思いを馳せていただければ嬉しいです。どうぞお楽しみに!

\待望の続編『北欧こじらせ日記 移住決定編』も、発売3日で重版決定‼ 好評発売中/
左)『北欧こじらせ日記』、続編『こじらせ日記 移住決定編』
左)『北欧こじらせ日記』、続編『こじらせ日記 移住決定編』

▼『北欧こじらせ日記 移住決定編』
ついに憧れのフィンランドで就職!寿司職人になったOLが綴るコミックエッセイ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001340.000009728.html
▼『北欧こじらせ日記』
夢は叶えるもの。フィンランド好きOLが、移住を実現させるまでの日々に感動の声続々
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001296.000009728.html

≪番組概要≫
【番組名】 「北欧こじらせ⽇記」
【放送局/放送⽇時】
テレビ東京、テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ 九州放送 10 ⽉4⽇スタート 毎週⽕曜深夜 0 時 30 分〜1 時 テレビ⼤阪 10 ⽉7⽇スタート 毎週⾦曜深夜 1 時 40 分〜2 時 10 分
【主演】 本⽥仁美
【原案】 週末北欧部 chika『北欧こじらせ⽇記』(世界⽂化社)
【脚本】 錦織伊代
【監督】 ⽯橋⼣帆
【チーフプロデューサー】⼤和健太郎(テレビ東京)
【プロデューサー】 ⽥中智⼦(テレビ東京) 吉⾒健⼠(共同テレビジョン) 佃敏史(共同テレビジョン)
【制作協⼒】 共同テレビジョン
【製作著作】 テレビ東京
【公式 HP】 https://www.tv-tokyo.co.jp/hokuo_kojirase/
【公式Twitter】 @tx_kojirase https://twitter.com/tx_kojirase
【ハッシュタグ】 #北欧こじらせ⽇記

この記事を気に入ったらシェア!