Idol

アイドルグループ「虹のコンキスタドール」のライブで聞いた!「推し活」の撮影事情にまつわるアンケート結果を公開!

mana
スポンサーリンク

アイドルグループ「虹のコンキスタドール」のライブで、望遠鏡型カメラ「PowerShot ZOOM(パワーショット ズーム)」をレンタルした観戦者に対して行った「推し活」の撮影事情にまつわるアンケート結果を発表!

「推し活」の撮影事情にまつわるWEBアンケート

✓約6割の方が「推し活」を月2回以上の頻度で行い、月に1万円以上を投資している。
✓「推し活」の中で6割の方が写真撮影を行い、撮影シーンとしてはライブが最も多かった。
✓「推し活」で写真撮影する機材はレンズ交換式カメラ(一眼レフ/ミラーレス)とスマートフォンで二極化する傾向に。

調査概要

調査テーマ:「推し活」の撮影事情

調査方法:WEBアンケートを実施
調査日:2022年12月17日
調査対象:「虹のコンキスタドール」のONE-MAN LIVE『愛の三角関数おしえてよ♡ in 日比谷野外音楽堂』にて「PowerShot ZOOM」レンタル付撮影席でライブ観戦した方 32名
有効回答数:30名

調査結果

✓約6割が「推し活」を月2回以上の頻度で行い、月に1万円以上を投資している。

「推し活」に使用する月額費用の質問には、「1万円以上~3万円未満」の回答が26.7%、「3万円以上」の回答が36.7%となりました。
また、「推し活」を行う頻度については、「週2回以上」が16.7%、「週1回」が16.7%「月2回以上」が26.7%となりました。

✓「推し活」の中で6割の方が写真撮影を行い、撮影シーンとしてはライブが最も多かった。

「推し活」で写真撮影を行うかをたずねたところ、6割の方が撮影を行うと回答しました。撮影シーンはライブが上位となりました。最近は、ライブの撮影許可を行い、ファンによるSNS拡散ができるファンサービスも増加していることも影響しているかもしれません。

✓「推し活」で写真撮影する機材は一眼とスマートフォンで二極化する傾向に。

写真撮影を行う場合の撮影機器についてたずねたところ、上位から順に、スマートフォン・デジタル一眼レフカメラ・ミラーレスカメラでした。
撮影機材は一眼レフ/ミラーレスとスマホで二極化しており、スマートフォンの手軽さや一眼カメラの画質の良さなど、ひとりひとりの撮影スタイル・シーンにあわせた撮影機器を選定していることが伺えます。

✓「PowerShotZOOM」とライブの親和性を確認。約8割が再度利用したいと回答。

ステージと観覧席との間に距離があるライブ観戦。そのようなライブシーンにおいて、「PowerShot ZOOM」を使用して撮影をした方の感想として、「推しの表情をアップで見られて楽しかった」「望遠鏡のように見ながら撮影出来るのが良い」という声があがりました。また、PowerShot ZOOMレンタル付きの撮影席を再度利用したい人は約8割。望遠鏡のように覗きながら写真と動画が撮れる製品コンセプトとの相性の良さがうかがえました。

◎カメラ所有意欲の高い「推し活」市場

昨今、ライブやファンイベントなどでの「撮影解禁」を公表しているアイドルやアーティストも増加しています。推しとの特別な時間をより高画質に残せるレンズ交換式カメラや、ライブで推しにフォーカスして撮影ができる超望遠タイプのデジタルカメラのニーズは、今後さらに高まると予想されます。

「PowerShot ZOOM」レンタル付撮影席について

下記のライブにおいて、望遠鏡型カメラ「PowerShot ZOOM」レンタル付撮影席チケットの事前販売を行い、撮影席利用者へのアンケートを実施しました。
日時:2022年12月17日(土)
ライブ名:「虹のコンキスタドール」ONE-MAN LIVE 『愛の三角関数おしえてよ♡ in 日比谷野外音楽堂』


▽実際に「PowerShot ZOOM」でライブを撮影した写真

虹のコンキスタドールのライブで撮影された写真 (撮影機材:PowerShot ZOOM)
虹のコンキスタドールのライブで撮影された写真 (撮影機材:PowerShot ZOOM)
虹のコンキスタドールのライブで撮影された写真 (撮影機材:PowerShot ZOOM)

▽「PowerShot ZOOM」でライブ観戦しながら撮影する様子

虹のコンキスタドール

自分たちが思う「かわいい!」や「好き!」を追い求めるインドア系・正統派アイドルグループ。通称“虹コン”。
自称アイドル界イチ夏曲の多さを誇るも、実は直射日光が苦手な室内派……でも本当はやればできる子。虹コンなりのアツいライブでみんなの心を征服ちゅう!

「PowerShot ZOOM」について

「PowerShot ZOOM」は、スポーツ観戦やバードウォッチング、旅行、子どものスポーツ応援など、さまざまな場面で「観る」ことを楽しみながら、好きな瞬間を「撮る」ことができる望遠鏡型カメラ(※1)です。双眼鏡やデジタルカメラ、ビデオカメラの特長を組み合わせ、焦点距離100mm/400mm/デジタルズーム800mm相当(※2)の超望遠撮影機能を備えています。

▼望遠鏡型カメラ「PowerShot ZOOM」製品ページ
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/zoom/


※1 夜間や暗いシーンでの撮影、天体観測では適していないシーンがあります。
※2 35mm判換算。100mmと400mm時は光学ズームによる切り替え。800mm時はデジタルズームのため、画質が低下します。

この記事を気に入ったらシェア!