Idol

『相田詩音の爆裂ゲーマー道』〜FORSPOKEN〜 vol.13

JP
  • 相
スポンサーリンク

みなさんご無沙汰しております!

久しぶりの登場ッ、

ARCANA PROJECTの相田詩音です🌶


 『相田詩音の爆裂ゲーマー道』vol.13!



今回からまた皆さんにゲームの楽しさをお伝えできればと思うので、何とぞよろしくお願いいたします!

さて、そんな今回皆さんにお届けするゲームは


『FORSPOKEN』です!!

私のTwitch配信を見てくださっている方は記憶に新しいのではないでしょうか!

そう、なんと天下のスクウェア・エニックス様からのご提供でプレイさせていただきました〜〜!!!!うおおおぉお!!!🕺
ゲーマーとして、提供でゲームをプレイさせていただくというのはこの上なき幸せ…!

元々この『FORSPOKEN』は販売されたら自分で購入してプレイしようと思っていたので、お話を頂いた時は余計に嬉しかったです!スクエニ様、本当にありがとうございます…!

さて、そんな『FORSPOKEN』ですがどんなゲームかと言いますと、、、

魔法パルクールゲーム!!🤸‍♀️

魔法とパルクール、それぞれのジャンルのゲームはよく見かける気がしますが2つが組み合わさったのは珍しい気がします!
案の定、魔法とパルクールの化学反応がとても新鮮なゲームでした!

物語はNYに暮らす主人公フレイが、ひょんなことから異世界「アーシア」に転送されてしまったところから始まります。不思議な喋る腕輪「カフ」と共に…
彼女はアーシアの人々にとって脅威に満ちた世界を救う唯一の希望なのですが、このフレイさんの性格がまたTHE・イマドキ!尖ってる!

とにかく早く元いた世界に帰りたい、何の繋がりも無いアーシアを救う理由はなに?と、旅の中で愚痴をこぼしたり仲間に当たったり、こういった異世界転送系?主人公にしてはリアルすぎる性格なのです。

(ネコを愛でるフレイ🐈ゲーム内フォトモードの機能もご覧の通り充実しています!)

確かに、もし自分がいきなり訳も分からず異世界に飛ばされてその世界の人たちから「あなたしかこの世界を救えないのよ!」と言われても、正直「私の居場所はここじゃないし知ったこっちゃないわ」ってなりますよね🧐私もどちらかと言われたらそっち寄りの性格なのですごく感情移入しやすく、終始「わかる~」と言いながらプレイしていました。

新しい主人公のカタチを提示された気がして、正直このゲームで一番ハッとしたポイントでした。
ストーリー終盤になるにつれてのフレイの感情の動きも注目ポイントです。

気になる魔法×パルクール面はというと、一言で「爽快」!!

パルクールボタンがあって、そのボタンを押すだけで広いワールド内や戦闘中にパルクールすることができます。ちなみに私はマウスのサイドボタンに割り振りました!感覚的にパルクールを繰り出せるのでおすすめです。

ビュンビュン地上を駆け回ったり崖を登ったり、戦闘中は敵の攻撃に合わせてパルクールを決めると通常より威力の高いパルクール攻撃が出来たりと、もうパルクール無しの生活には戻れないくらい気持ちいいパルクール三昧です🤸‍♀️

魔法も使っててとても楽しい!
攻撃は攻撃魔法と支援魔法、そして強力なチャージ魔法の3種類があります。

攻撃魔法と支援魔法には種類があって、戦いの中で切り替えて戦うことができます。
そしてなんと…ストーリーを進めることで他のスキル体系の魔法も使えるようになるのです!!

魔法それぞれ攻撃エフェクトが違ったり、色が紫、赤、青、緑と違ったりで視覚的にも楽しめます!私はこの魔法やパルクールをした時のキラキラなエフェクトがとても可愛くて素敵だな〜と思って眺めておりました✨

ど派手な攻撃エフェクトで見ていてわくわくです!

敵にもそれぞれ効きにくい魔法や弱点の魔法があるので模索するのが楽しい~!

各魔法や効果はマントやネックレス、ネイルのレシピなどで強化できるので装備集めに駆け回るのもまた一興🎀

ネイルっていうところがまた斬新だしオシャレだしでいいですよね!

デザインもちゃんとかわいいのでテンションも上がります⤴️

マップ上に点在する各ポイントではマントが入手できたりネイルのレシピが入手できたり能力アップできたりと探索要素もボリュームたっぷりです。パルクールで気持ちよく駆け回るついでに装備も集められるなんて最高だ~~

オープンワールド最高〜〜!!

という気分になります。

ストーリーも最終的に「えっそうなるの!?」という想定外な展開になるのが面白かったし、ラスボス戦はめちゃくちゃ手応えがあってアクション好きなゲーマーは大満足なのではないでしょうか!(私はハードモードでプレイしたのでかなり苦戦しました…!それがイイ!)


そんなこんなで『FORSPOKEN』の魅力、少しは伝わりましたでしょうか!?

実際にプレイすると本当にパルクールアクションの爽快さとグラフィックの綺麗さに感動するので、気になったそこのあなた!ぜひプレイしてみてください!🧙

ここまで読んで頂きありがとうございました!
また次の連載でお会いしましょう~!

この記事を気に入ったらシェア!