Idol

3月28日(火)にワンマンライブを控えた「BANZAI JAPAN」にdot yell webが独占インタビュー!

JP
スポンサーリンク

2023年2月9日(木)〜2月25日(土)まで、「.yell Live」内にて応援プロジェクトを行ったBANZAI JAPAN。
今回は、当イベントで獲得ポイントが上位3名だった皆戸理芳、指宿理乃、藤崎ふみが登場。

イベントに参加してみての感想や、3/28(火)に川崎CLUB CITTA’にて行われるワンマンライブについてなど、じっくりと語ってもらった。


── まずはそれぞれ自己紹介をお願いします。

指宿 (Twitter:@rino_i_BJ)鹿児島県の伝道師、指宿理乃です。
皆戸 (Twitter:@rima_minato_BJ)神奈川県の伝道師、色白・腹黒お姉さん、皆戸理芳です。
藤崎 (Twitter:@fumi_BJ)山口県の伝道師!
妹がメンバーにいるので、(姉)とよく表記されます。藤崎ふみです!よろしくお願いします!

── 続いてグループについて、魅力や特徴など教えてください。

コンセプトは「日本の魅力を世界に発信」っていう形で各都道府県の担当がいて、都道府県の魅力を発信しているのにプラスで、日本の魅力をSNSを通じて日本や海外に発信、っていうのがベースです。
海外遠征もたくさん行かせて頂いたり、 地方の自治体さんとのお仕事だったり、JAさんとのお仕事、るるぶさんとのお仕事、お祭りのお仕事。そういった堅そうなお仕事もしてはいるんですが、蓋を開けてみるとお祭りグループみたいな。
そうですね、賑やか。笑

いい意味でもなんでもやっちゃうグループだなとは思っていて。
そういう話で言うと、元々「扇子を使ったパフォーマンスが魅力」だって言ってたんですけど、最近あんまり使ってなくて。
新曲もね。笑
天邪鬼だよねえ。笑
その時々の自分たちやその時々のグループの色があって、コロナ禍の変動とかに対しても結構タフに、自由に、動けるところがこのグループの他とは違うところかなとは最近感じてます。
フレキシブルだよね。
柔軟になんでもやってこう!海外行っちゃおう!みたいな。
テーマパークみたいだなって思います。

── ありがとうございます。
指宿さんは昨年7月にグループに加入されたばかりですが、グループについて何か感じてることなどありますか?

それこそフレキシブルだなって言うのは凄く感じてます。
フォーメーションというかポジションというか、毎回違うんですよ。
同じ曲によっても全然違ったりするんだよね。会場の広さによっても、5人、7人、13人、21人、とか人数から違ったりするのでそういった変動もあったりします。
そうなんです。毎週新しいことをやってるんですよ、みんな。新しいことをやるっていうのに皆凄く慣れていて。
入ったばかりの時は、「なんでこんな新しいことばっかりみんなやるんだ…!」ってなってました。笑
他のグループさんよりも人数が多いけど、1人1人に対して全員が信頼しあってるからこそできることなんだろうなって思います。
フォーメーションが日によって変わったりもしますし、サビを歌うメンバーが変わったりすることもよくあるよね。

── 一つとして同じライブは無いんですね。
ライブのお話が出たところで、3月28日(火)のワンマンライブについての意気込みや注目ポイントがあれば聞かせてください。

とにかく来てください!!!
来て、見て、体感して欲しいです!笑
そうですね!笑
私たちそれなりの数のワンマンライブをやってきたんですけど、今回は「千人斬り -The Last SEASON-」というタイトルでワンマンをやらせて頂くことになりました。
今回は「千人切り」というパッケージで一度5年前にやったことがあるものを、もう一度リベンジみたいな感じでやらせて頂く公演で、その頃とはメンバーもお客さんの人たちもガラッと変わっているんですけど、そういった変化のある中でもBANZAI JAPANはBANZAI JAPANとしてそこにあり続けているっていうことを証明するライブなのかなと思っていて。
ワンマンライブごとにテーマがなんとなくあったりはするんですけど、 今回のワンマンライブに関してはテーマがいくつも詰まっていたりするし、本当にこのワンマンライブだからこそ、 ここでしか見せられないものがぎゅっと詰まって、集大成みたいになって1つのものになっているので、老若男女、古参のお客さんから新規のお客さんまで、 全ての人に楽しんでいただけるワンマンライブだなって自信を持ってます!

── 集大成としてのBANZAI JAPAN、楽しみにしてます。
今回「.yell Live」でBANZAI JAPANさんのイベントをさせて頂きましたが、イベントに参加してみていかがでしたか?

これは私が最初に言ったほうがいいと思うので言わせてください。笑
元々ポスター掲載が一応メインの特典だったと思うんですが、私は本当に本当に「ヌマトーク」に出たかったんです。
Twitterで言ってしまいますと、アレですので、あんまり言わなかったんですけれど、配信では凄いオタクの口調で喋ってたんですね。ヌマトークに出たい!って配信で言ってると、私と同じ同志と言いますか、ディアステのファンの方がたくさん見に来てくださって、やっぱりそこでオタクの力って凄いなって思ったのと、この配信媒体に自分が参加できているってことがまず嬉しかったので、必ず3位に入りたいなってずっと思ってました。
ほかはポスターも絶対獲得したいっていう気持ちももちろんありつつ、配信から知ってくださった方にもワンマンライブに来てほしいという気持ちで、 毎回必ずワンマンライブの話は絶対にしてました!
あとは他のメンバーより配信を1番しました。1日4回とか。どうしても(ヌマトークに)出たかったので。笑

── 念願叶ってよかったです。他のお二方はいかがでしたか?

私たち、ビラ配りを新宿・渋谷・池袋とかでしてるんですよ。
渋谷なんかもう本当住んでる?っていうレベルで。笑
だから私がいつもビラ配ってる場所にポスターが貼られるってなると、絶対にそのポスター見てねって言えるじゃないですか。それが絶対に言いたくて頑張りました。
あとはマイイベント(配信アプリの機能)を結構やらせて頂きました。
応援してくれたファンに向けて何かを渡せるっていうのが私の中で楽しくて、普段出さないような小さい頃の写真とか出してみたり、テーマを毎回決めてお芝居しながら撮影した動画を出してみたり、すごく楽しかったし、私にしか出来ないやり方を考えながらイベントに参加させて頂きました。
私はそもそもBANZAI JAPAN専用のイベントとしてやって頂けたことがまず本当に嬉しくてありがたかったですし、今回ここに来られたのは3人なんですけど、最終ゴールが500万ポイントってかなり大きなポイントだったんですけど、メンバー全員が1つのものを掴むために頑張るっていうことが出来たのが凄く本当に嬉しかったです。
昨日渋谷にポスター見に行ったんですけど、やっぱり感慨深かったです。
本当に普段通ってるようなところに飾られてて凄く嬉しかったですし、もうありがとうございますって感じでした。

── 皆様に盛り上げて頂いたおかげで良いイベントになったと思っております。ありがとうございます。
ここまでインタビューさせて頂きましたが、最後に今後のグループの目標などあれば教えてください。

もちろん日本のツアーもしたいんですけど、コロナが落ち着いてきて海外にどんどん行けるようになってきたらいつかワールドツアーをしたいなって思ってます。
行ってみたいところがたくさんあるし、私たちの衣装自体が日本の和風な感じだから、日本が好きな人もそうでない人も興味持ってくれるかなって思うし。
そういう意味でも色んな人にもっと知ってほしいなって思うのと、個人的には野外ライブがすごくやってみたくて、野音とかそういうとこでいつかライブできたら良いなって思ってます。

── ありがとうございます。皆戸さん、藤崎さんは?

私はもちろんワールドツアーもしたいですし、 47都道府県全国行脚もしたいです!
アイドルってかなり今の時点でも日本だと根付いているものというか、アイドルという存在自体が結構一般的なものになっていると思うんですけど、BANZAI JAPANというグループとして"アイドル"で印象付くというよりは、もう"文化"になりたいなっていう。
単純に流行りとかそういう現象じゃなくて、常に近くにあって当たり前みたいなもの。
グループとして、そういうものになりたいなと思います。
凄く大きな話になってしまうんですけど、東京オリンピックの楽曲にBANZAI JAPANの楽曲使われたいって勝手に言ってたんですよ。
もう当分東京オリンピックとかは無いと思うんですけど、そういった日本の何か大きなもののお仕事をもらえるように頑張りたいです。
それこそ皆戸と被ってますが、アイドルとしてっていうのも大事ですけど、BANZAI JAPANとして日本の魅力を伝えるアーティストとして、広告塔みたいなポジションに立てたらいいなって思ってます。
あと、個人的は、バンドやってたこともあったので、バンドセットでのワンマンライブをやりたいです。

── 文化として根付くアイドル、素敵だと思います。
ご活躍、楽しみにしております!

これからも日本に"エール"を送っていきます!!


【Profile】

BANZAIJAPAN

日本を元気に世界へ発信!47都道府県天下統一アイドル

もともと日本が持つ素晴らしい魅力である「山」「川」「建造物」「料理」「技術」「アニメ」「お・も・て・な・し」そして…「ヲタク」など!
日本がどや顔で誇れる文化を世界に向けて発信していくプロジェクトとして結成されたアイドルユニットです。

メンバーは、それぞれ日本の各都道府県を背負った伝道師として暗躍中だそうな。
47人揃うのは、いつの日や?

これから「BANZAI JAPAN(バンザイ ジャパン)」が、歌やダンスなどのパフォーマンスで、日本が世界に誇れるカルチャーを「見える化」して発信して参ります!


公式HP

Twitter

Instagram

YouTube

この記事を気に入ったらシェア!