Idol

渡辺萌菜「もえなすと、ふたりごと」1人目・的場華鈴(虹のコンキスタドール予科生)【前編】

JP
スポンサーリンク

今年の年始に当メディアにて短期連載を行なったかすみ草とステラ

その連載企画でインタビュアーを務めたかすみ草とステラのメンバー、渡辺萌菜による連載企画がいよいよスタート。

記念すべき第1回目には、今年で10周年を迎えるあのグループのアイドルをお迎え。


キラキライメージがあるアイドル


── いよいよ連載スタートということで、何か意気込みや心境などあれば教えてください。

渡辺:色んなアイドルさんとお話しすることがお仕事になるというのが、一番と言っても過言じゃないくらいやってみたいことだったので、もう本当にワクワクが止まらなくて、そのワクワクをみんなにも共有できるようなインタビューができたらいいなと思います。


── ありがとうございます。
では初回のゲスト、ご紹介お願いいたします!

渡辺:的場華鈴さんです!!!
的場:的場です!よろしくお願いしますー!
いやー、素敵なコメントすぎた。


── ということで初回ゲスト、虹のコンキスタドール予科生から的場華鈴さんです!


Guest Profile

的場 華鈴 (まとば かりん)【虹のコンキスタドール予科生】


2000年12月30日生まれ、埼玉県出身。身長154cm、血液型A型。
好きなこと:
ご飯をたくさん食べる、ラジオを聴きながら散歩、ジャズダンス、辛いもの、振り付けのお仕事

Twitter

Instagram


Group Official HP
https://2zicon.tokyo/


でも本当に嬉しいです。
第一回目ですよね。
第一回目です!
昨年初めて共演させて頂いて、それが「かすてら秘密基地計画」でしたよね。
その時、楽屋のところでご挨拶させて頂いたじゃないですか。何て言うんですかね、キラキラオーラ?
大体ご挨拶って決まった型になりがちだけど、「わー」ってパワーが飛んできて、すごい人だったなあって思ってて。
2022.11.10に行われた「かすてら秘密基地計画 VOL.1」
声がデカかったんですかね。
そういうことかな。笑
楽しそうだなって思ってました。笑
だから今回対談させて頂けることになって本当に嬉しいです。

早速ですがかすテラの印象などあれば聞いても良いですか?
虹コンって結構「ズンチャズンチャドンチャカドンチャカ」してると思うんですけど、かすテラさんって「爽やか」、「青春」みたいな。
グループ名から凄く綺麗・美しいみたいな印象だったんですけど、実際に曲とか聞いてみても変わらなくて。でもその中にも王道アイドルの可愛らしさがあったりするから、ツーマンでの曲選びの時に虹コンの最大限の爽やかな曲を選んだくらい爽やかな印象でした。
「かすてら秘密基地計画 VOL.1」ライブ後の的場さんのツイート(@matoba_karin)


ありがとうございます。
えぇー、照れちゃった。笑
そういえば、なんてお呼びしたら良いですか?
「もえなす」!「もえなす」で!
私はなんてお呼びしたら良いですか?
呼ばれるので言うと「的場」か「的場さん」か「華鈴ちゃん」か、うーん。
あ、「まとちゃん」って呼ばれることもあります!
じゃあ、「まとちゃん」!!
かすみ草とステラ「大青春はじめます!」

虹コンの”◯◯”

なんかもう話したいことありすぎなんですけど、何から聞こう。
なんでそんなに元気なんですか?笑
初めて会った時から初めて会った感じがしないぐらい。
私は虹コンの太陽っていうキャッチフレーズで元気担当というか、曲の中で煽りやってたりとかっていう立ち位置ではあるので。
あとシンプルに声がちょっと大きいと言うか。笑
ずっと昔から??
いや、途中からなんですよ。ただきっかけがあって。
当時のリーダーが辞めちゃって、副リーダーもほぼ同じタイミングで辞めちゃったんですね。
その2人が年長メンバーだったので、次に仕切る人誰にする?みたいな。
リハとかも流れるように進んでいく内に当時いたスタッフさんから急になんで的場が仕切らないの?って言われたんですよ。
一応ダンス経験はあったのでダンスリーダーみたいなことはしてたんですけど、纏めることとかが無かったので急に言われてびっくり。
でも言われたことはちゃんとやるタイプなので分かりましたって言って、リーダー的なお仕事を始めたんですよね。
その時に色々考えて、今虹コンに圧倒的に足りないのは元気な人だ!っていう風に思って。
急にそんな重役…!
当時まだ高校生とかなのにそれだけ考えてたの、凄いです。
虹コンは「インドア系」っていうキャッチフレーズがあるだけあって、人見知りとかインドアな人が多かったりするんですよね。
だから対談とかインタビューして頂く時とか、対バンライブ出た時とかもそうなんですけど、ちょっと暗く見られがち。明るい曲歌ってるけど暗いよね。みたいな。笑
あとは当時髪が長かったんですけど、色々考えてるうちにバッサリ切ってみようと思って切ったんですよ。
形から入るタイプなので。
一緒だ!!
え、一緒です!?
私も変わりたい時にバサっと。
切りました??
(今の髪型)めっちゃお似合いです、超似合ってると思います。
でもやっぱり形から入ると気持ちもそうしていこうってなりますよね。

根は変われなくても、何者にでもなれる。

そんなこと言っておきながら「太陽」っていうキャッチフレーズに自信を持てるまでにそこから多分3,4年かかってるんですよね。
そんなに?
そうなんですよ。根がネガティブなので。
なのでじわじわと方向転換していった感じです。
そこから声がデカくなりました。笑
そこからだったんだ!笑
ずっとハッピーオーラ全開だったんだろうなって勝手に思ってました。
意外とそうでも無いんですよ。
意識するようになって、気付いたらこれになってたって感じで。
じゃあいっぱい変化があったんですか?
そうですね。多分人格変わってると思います。
虹コンになってから2、3度くらい。
そうだったんですね。ちょっとびっくり。
でもインタビューさせて頂けるってなって、いっぱい(SNSとか配信とか)見てたら、今のまとちゃんは私と近しいものも感じるし、私の成りたい像だなって。
迷ったら行動するタイプですか??
行動するタイプな方だと思います。
でも、私が凄く人の目を気にしてしまうタイプということもあって、自分の中で
「アイドルを名乗っている的場だったら大丈夫かな」と思えることは基本やるようにしてます。
アイドルじゃ無い状態の的場でやれる事があんまり無いと思っているので、そういうフィルターをかけて動くようにはしてるんですけど…行動するってなかなか難しいよね、、
難しい。ほんとに。
でもまとちゃん見てると、私も行動とか発言とかしっかり出来るようにしようって思いました。
本当ですか!?
凄い極端なんですよ。私。
一緒です。
え、めっちゃ性格似てるかもしれない。
似てるかも。
もしかして0/100人間ですか!?
(うんうんうん)
みんなに対しても、自分に対しても、やるぞっていう時と。
それがダメだなって思ったら干渉しないとか、自分を抜いてみるとか。
一緒ですーーー!!
めちゃくちゃ一緒です。
自分に対して極端なのはまだ良いけど、極端ゆえにメンバーに対しても極端になっちゃう時ってあるじゃないですか。
やっぱりそれって「ついていけないな」ってなるきっかけにもなるんだなっていうのを、数年(アイドル)やってて気付いたりもしたので。
大概のことを自分の中で噛み砕いて許すっていう事をしないといけないんだなって気付いて。
例えばメンバーの1人がやってることに対して、自分の思っているグループ像とかアイドル像とはちょっと違うかな?って思ったりしてもそれを受け入れるっていうのが、極端人間の中でも上手くやっていくための第一歩として必要かなと思ってやったりもしてるんですけど。難しいですよね。
難しいけど(まとちゃんと話してみて)そうやってみたいって思えた、今は。
今日からそのマインドでやってみようかなって。笑
このマインドでやり始めたら凄い心が楽になりました。

さっきの人格が何度か変わってるって話の続きで、今は(アイドルの)第4形態?を模索している途中なんですけど、自分が元気なキャラになってから思ったのは、やっぱり笑ってもらえるのが嬉しい。みたいな。
笑ってもらったりとか、その人の生活のモチベになるっていうのが一番嬉しいなって気付いた。
ただ「モチベになる」っていうのは多分どこか共感できる部分とか、親近感が無いといけないんだろうなって思ってて。
キラキラだけでも無いところも必要なのかなとは思ったりもするんですけど、今は自分が出来る「親近感のあるアイドル」をやらせて頂いてます。
今仰ってたこと、もう既にめっちゃ良い意味であると思います。

お話ししてみて凄い好奇心が湧いたし、そうやって行動できる方なんだなって思いました。
まだこれから何者にでもなれるかもしれないみたいな、自分でどうにでも変えていけるのかなってめっちゃワクワクしました。
ありますか!?嬉しい。

人格って変わるんですよね。
根の部分は変わってないかもしれないんですけど、何者にもなれるなっていうのは確かに思うかもしれないな。


今回このような形で話すのは初めてだったにも関わらず、すっかり打ち解けた様子の2人。お互いの性格に似ている部分があることがわかってきたところで前半戦は終了。後半戦の模様は近日公開予定!



MC Profile

渡辺 萌菜 (わたなべ もえな)【かすみ草とステラ】


5月8日生まれ。
好きなこと:
人間観察、写真、アニメ鑑賞、ベース、猫吸い、どらもっち、レシピを無視した料理

Twitter

Instagram



Group Official HP
https://kastella.jp/


■ Place

スナックしろくま

東京のニューウェーブな楽しいスナック。

現役アイドルやミュージシャンを一日店長に迎えたイベント営業がメインのお店。

住所:東京都新宿区新宿1-31-3 ダイアパレスB1
営業時間:OPEN 19:00 – CLOSE 23:30 (L.O23:00)
※不定休 (HP内カレンダー、Twitterにてご確認ください)
電話番号:03-6274-8648


Official HP
https://snack-shirokuma.com/

Twitter
Instagram

この記事を気に入ったらシェア!