Actress

橋本環奈出演!ブックライブ新テレビCMに新キャラクター”ブックラマ”(CV.種﨑敦美)登場!「利用者いっぱい環奈感激」篇は4月28日(金)よりOA開始!

mana
スポンサーリンク

総合電子書籍ストア「ブックライブ」の新テレビCM「利用者いっぱい環奈感激」篇を、2023年4月28日(金)より全国で放送開始!


オンエアを記念して新テレビCM「利用者いっぱい環奈感激」篇、「橋本環奈への特別インタビュー」、今回より登場するラマをモチーフとした新キャラクター”ブックラマ”のキャラクターボイスを担当する「声優・種﨑敦美のキャストコメント」の3点をWebにて先行公開中

<CMストーリー>

たくさんのマンガを届ける新キャラクター“ブックラマ”が新登場!

今回の新テレビCMには、ラマをモチーフにした新キャラクター”ブックラマ”が登場する。ブックラマは、たくさんのマンガをどこにでも運ぶラマ。面白いマンガ情報を収集するためのピンと立った耳と、想像以上に伸びる長い首が特徴。キャラクターボイスは、『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャー役や、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のダイ役などを務める声優・種﨑敦美が務める。今回はそんなブックラマと橋本環奈が初共演!
CMでは、ブックライブがよりよいサービスに進化していることを伝えるべく、ブックラマが首を伸ばした演出で、ブックライブの無料マンガの冊数である「10,000冊」を表現したり、橋本環奈とブックラマが身体を交差させるキャッチーな掛け合いでブックライブの魅力を伝える。さらに、お決まりの「マンガを読むならブックライブだ~♪」のダンスも、ブックラマの耳の動きをモチーフに、手のひらを揺らす振り付けにアレンジ。表情やダンス、橋本環奈と新キャラクターのブックラマなど、見どころ満載のCMとなっている。ぜひ、橋本環奈とブックラマの初共演にご注目ください。


●テレビCM「利用者いっぱい環奈感激」篇

●テレビCMメイキング&橋本環奈インタビュー

●「ブックラマ」声優・種﨑敦美コメント

<撮影エピソード>

ブックラマはモフモフだかんな!?橋本環奈とブックラマがじゃれ合う一幕も

今回のCM撮影では、家具や小物もすべてオレンジ色のセットと、橋本環奈も鮮やかなオレンジ色のワンピースに身を包んだ、ビビッドなブックライブらしいカラーに包まれて撮影した。もちろんブックラマの毛並みもオレンジ色!環奈が現場入りすると場の雰囲気は一変、一気に華やかな空気に包まれつつスタッフも真剣な空気となった。

環奈のセリフを撮影する際には、スタッフからも「カワイイ!」の声があがり、この時ブックラマも「うんうん」と言いたげに首を縦に振っていた。実はブックラマ、ただのぬいぐるみと侮るなかれ、実際に首を振ったり口を開けたりと本当に動くのだ。撮影の合間にブックラマは毛並みを梳かしてもらったり、環奈からもブックラマの頭をナデナデ、首元をモフモフ…などたくさん可愛がってもらう姿も。

今回アレンジを加えたダンスは、2021年のテレビCM「ブックライブダンス」篇と同じ振付師による考案と指導があった。新しくアレンジが加わった、耳をペコリとするような動きや、太陽をイメージした手の動きなど入念にチェックして撮影に挑む環奈だったが、ダンスシーンの撮影では監督から「いいですね!」と太鼓判を押されるものの環奈は「自分でも確認したい」と全力で取り組んだ。
撮影の後半には、ブックラマはスタッフから「ラマちゃん」と自然と呼ばれるように。みんなで一丸となって作り上げたCMになった。

<ブックラマ プロフィール>

たくさんのマンガをどこにでも運ぶラマ。長い耳はおもしろいマンガ情報を収集するためのアンテナらしい。チャームポイントはつぶらな瞳。好きな場所はコンセント近くのソファ。毎朝こっそりクーポンガチャに一喜一憂しているよ!(CV.種﨑敦美)

【誕生日】ご主人がブックライブの会員登録した日となるため、個体差がある
【性別】不明
【趣味】見かけによらない柔軟性と表現力を活かしたダンス
【特技】読んでいるマンガのテイストにあわせて表情を自由自在に変えること、耳でスマホをはさめること
【チャームポイント】つぶらな瞳
【食べ物】ブックライブによせられるレビューを噛み締めることで成長する
【好きな色】幸運を運ぶと言われているからオレンジ
【あやし方】指でスワイプするように背中を撫でられると、とても機嫌が良くなる

橋本環奈の特別インタビュー! 

橋本環奈が子供のころに読んで衝撃を受けたマンガとは?

今回は新CMを記念して、橋本環奈に特別インタビューを実施! CMタイトルの「利用者いっぱい環奈感激」篇にちなんで「最近、感動・感激したマンガ」や、CM公開時期が“子どもの日”目前ということで「子供のころに読んで衝撃を受けたマンガ」など語った。インタビューの一部を紹介!

ー今回の撮影の感想を教えてください。

今回は私だけじゃなく、ブックラマちゃんとの共演なのですが、ラマちゃんがすごい触り心地もふわふわしてて。なんといってもあの動きがですね、本当に生命が宿っているかのような動きで、「ブックライブ!」って一緒に言うところがあるんですけど、ちゃんとパクパクパクッて(口が動いて)、「ライブ!」って、そう言ってるように見えるんですよね。それが可愛くて、撮影の合間もちょっと自分で動画を撮らせていただいたりしました。出来上がりもすごく良いので、ラマちゃんとの掛け合いも見どころなCMになっていると思います。


ー最近感激したマンガを教えてください。

ここ1週間の話なんですけど、医療モノを読みすぎて、泣きすぎて声が枯れています。医療モノって長く続いてるマンガが多いので、1回読み出すと、ずっと読み続けちゃうんですよね。前に『コウノドリ』を読んで、久しぶりにまた読んだら、内容を知ってるはずなのに移動中でもグスッグスッと泣いちゃって。
医療モノってあんまり身近じゃない題材を扱っているにしても、すごく感情が入りますね。赤ちゃんの生きる力だったりを感じてぐっときちゃいます。ほかにも『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』とかですかね。


ー子供のころに読んで衝撃を受けたマンガはありますか?

子供の頃の記憶って、私はそんなに鮮明じゃない方なんですけど、それでもすごい(衝撃を受けた)って思ったのは、やっぱり『ONE PIECE』ですかね。ガチガチの王道で申し訳ないぐらいですけど(笑)
小学生のときに『ONE PIECE』にはまって、双子のお兄ちゃんとか、一番上のお兄ちゃんと憧れました。(2009年に)映画が公開されるってなって、(地元である)福岡のキャナルシティ博多に行ったら、ぶわーって、0巻を求めて長蛇の列だったんですよ。でもそれに並んで、なんとかお母さんとお兄ちゃんと、0巻をゲットすることができたっていうのが、当時の思い出ですね。『ONE PIECE』は、やっぱり夢があるというか、海賊の世界でいろんなところに旅して。空島とか行ってみたいな~ってもう、その頃すごく思っていました。
あとどのキャラクターも魅力的です。小さい頃、私あまり泣かない子供で、卒業式のような、感動的な場面でもあまり泣かない方だったんですけど、チョッパーとヒルルクさんのところは、もう、嗚咽ぐらい泣きました。
小学生時代の自分だけでなく、両親も読んでいたぐらいなので、なかなか家族みんなで共有できるマンガってほかにないよなと思うと、改めて『ONE PIECE』ってすごいと思います。

<橋本環奈 プロフィール>

橋本環奈(ハシモト カンナ)

女優。1999年2月3日生まれ、福岡県出身。AB型。
映画「セーラー服と機関銃-卒業-」で初主演を務め、第40回 日本アカデミー賞「新人俳優賞」受賞。
23年4月から放送されるTBS火曜ドラマ「王様に捧ぐ薬指」の主演でヒロイン役を演じるなど、多数の人気作品に出演。
また、2022年には初めて舞台化された「千と千尋の神隠し」で初舞台にして主演を務めた他、第73回NHK紅白歌合戦の総合司会に抜てきされるなど、今後の活躍も期待されている。

さらにブックラマのボイスを務める声優・種﨑敦美からもキャストコメントが届いた!

●種﨑敦美よりコメント 

みなさんこんにちは。今回、総合電子書籍ストア「ブックライブ」の新CMキャラクター「ブックラマ」の声優を務めます、種﨑敦美です。ブックライブの新しいテレビCMがゴールデンウィークからスタートします。ブックライブのCMは「マンガを読むならブックライブだ~♪」でお馴染みですが、今回から新しいキャラクターとして「ブックラマ」が登場します。
ブックラマは「たくさんのマンガをどこにでも運ぶ」、不思議なラマ。耳や表情が変わるモフモフとしたキュートなキャラクターで、今回のCMでは橋本環奈さんと共演し、仲良く決めポーズを撮ったりしました。そしてこのブックラマ、今後はCMだけでなくブックライブのサイトにも登場予定とのことなので、是非皆さん可愛がってあげてください!
それでは、ブックラマこと、種﨑敦美でした!ばいば~い

種﨑敦美(タネザキアツミ)

声優。9月27日生まれ、大分県出身。
出演作品は、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(ダイ)、『魔法使いの嫁』(羽鳥チセ)、
『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』(西之園萌絵)、『SPY×FAMILY』(アーニャ・フォージャー)、
『僕のヒーローアカデミア』(レディ・ナガン)、『葬送のフリーレン』(フリーレン)など。

【総合電子書籍ストア「ブックライブ」について】

ブックライブは、凸版印刷グループの総合電子書籍ストアです。2011年よりサービスを開始し、マンガ、書籍、ラノベ、雑誌など、国内最大級の品揃えを誇ります。読者の利便性を最優先に、いつでも、どこでも簡単に楽しめるサービスを提供しています。

●総合電子書籍ストア「ブックライブ」 https://booklive.jp/
●公式Twitter https://twitter.com/BookLive_PR

この記事を気に入ったらシェア!