Artist

LINE MUSICにて2023年上半期ランキングを発表!最も再生された楽曲1位はOfficial髭男dism「Subtitle」/10代トレンド・BGM・カラオケランキングで3冠1位YOASOBI!

mana
スポンサーリンク

「LINE MUSIC」において、2023年上半期に最も人気だった楽曲をランキング形式で発表する「LINE MUSIC 上半期ランキング2023」を発表


さらにプレイリストを公開!(集計期間: 2023年1月1日〜6 月30日)

■上半期総合ランキング

2023年の上半期総合ランキング1位にはOfficial髭男dism「Subtitle」が輝きました。
昨年の大ヒットドラマ『silent』の主題歌として書き下ろされた楽曲で、LINE MUSICでは昨年11月から今年の2月まで月間ランキングで1位を記録したラブソングです。“大切な人を想う心”を歌った歌詞が共感を呼び、幅広い世代から聴かれる結果となりました。

2位にはロングヒットを続けるVaundy「怪獣の花唄」がランクイン。昨年末の『NHK紅白歌合戦』直後からランキング急上昇、さらに注目を集めロングヒット継続中。“歌ってみた”動画などSNSでも人気の楽曲です。

3位には10代トレンドランキングでも1位を獲得したYOASOBI「アイドル」がランクインしました。さらに4位には同じく10代トレンドランキング2位の百足&韻マン「君のまま」がランクイン。5位には昨年のLINE MUSIC上半期・年間の10代トレンドランキングで総合1位を獲得したTani Yuuki「W/X/Y」が続く結果となりました。

Official髭男dism コメント

この楽曲を沢山の方が聴いて下さっているという事、嬉しい気持ちでいっぱいです。
これからもバンドとして楽しむことを忘れず、感謝の気持ちを胸に、活動していこうと思います。
本当にありがとうございました。

■上半期10代トレンドランキング


2023年の上半期10代トレンドランキング1位にはYOASOBI「アイドル」が輝きました。今年の大ヒットアニメ『【推しの子】』のオープニング曲として4月に配信開始以来、瞬く間に急上昇1位にランクイン。総合ランキングでも3位にランクイン、BGMランキング、カラオケランキングでは1位となる3冠を獲得し。10代を中心に幅広い支持を集めました。

2位には百足&韻マン「君のまま」がランクイン、総合ランキングでも4位にランクインする結果となりました。先行公開されていたTikTokやYouTubeで話題となり、2月に待望のリリース開始後、瞬く間にランキング急上昇。同世代の若者を中心に、リアルでストレートな歌詞(リリック)が共感を呼び、今年のヒップホップシーンを代表する活躍となりました。

3位には今年の1月にリリースされた優里「ビリミリオン」がランクイン。頑張るすべての人へのエールソングとして10代を中心に若者の心を掴む結果となりました。受験生や新生活を迎える学生にも多くの勇気を与えたようです。

そのほか、6位にはスピッツの3年10カ月ぶりのシングル、映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』のために書き下ろされた「美しい鰭」がランクイン。7位にはドラマ『星降る夜に』主題歌となった由薫「星月夜」や、映画『THE FIRST SLAM DUNK』のエンディング主題歌となった10-FEET『第ゼロ感』など映画やドラマの主題歌がランクインする結果となりました。

■YOASOBIコメント

とても嬉しいです。ありがとうございます。
この楽曲はYOASOBIとしても勝負をした1曲だと思っていて、それを沢山の方に聴いていただけている事が、自分たちの自信にも繋がっています。
これからも是非YOASOBIの楽曲を沢山聴いていただけたらと思います。

■上半期BGMランキング
■上半期カラオケランキング
■プレイリスト

LINE MUSICでは上半期ランキングのそれぞれの部門をプレイリストで配信しています。
2023年 上半期ランキング 総合 :https://lin.ee/BLyHUbQ/lnms
2023年 上半期ランキング 10代トレンド:https://lin.ee/qfKmLcZ/lnms
2023年 上半期ランキング BGM:https://lin.ee/4Mm89Fg/lnms
2023年 上半期ランキング カラオケ:https://lin.ee/E1EHyNE/lnms

この記事を気に入ったらシェア!