Artist

山下智久がフレンズ オブ ザ ハウスに就任したモエ・エ・シャンドンのメゾン創業280周年を記念し醸造最高責任者ブノワ・ゴエズが来日!山下智久とメゾンの歩みについて語る

mana
スポンサーリンク

シャンパン メゾン モエ・エ・シャンドン 醸造最高責任者ブノワ・ゴエズが4年ぶりに来日し、フレンズ オブ ザ ハウスである山下智久と、280年のメゾンの歩みや、6月に山下さんが訪れたエペルネ、メゾンでの体験について語った。

山下は、「メゾンに訪れた際は、シャンパーニュの歴史や自然に本当に感動を受けました。モエ・エ・シャンドンのシャンパンを飲む度に、メゾンに行ったときのことを思い出します。」とコメント。

そして、ブルガリ ホテル 東京にて、過去の貴重なグラン ヴィンテージを含む、スペシャルなペアリングディナーを開催。ブノワ・ゴエズが、女優の南果歩や世界的ダンサーのMiyuなどのセレブリティゲストをもてなした。メゾン創業280周の記念すべき年に、一夜限りの特別な瞬間を祝した。

TALK SESSION 山下智久&ブノワ・ゴエズ氏 コメント

ブノワ・ゴエズ

日本が大好きなので4年ぶりに来日ができてとても嬉しいです。日本の文化や、日本人の繊細さや正確さ、エレガンスや趣味の良さ、価値観など、フランス人と日本人は共通するところがたくさんあると思います。お互いがお互いの文化にとても興味を持ちあっていますね。日本の方達はシャンパンをとても好きでいてくださっているのが嬉しいです。

山下さんをフレンズ オブ ザ ハウスにお迎えするにあたり、僕も「神の雫」のドラマを全8話鑑賞しました。ワイン業界にいる自分にとって、とても興味深かったです。またエペルネのメゾンに来ていただく際は、セラーのもっと深いところまで案内したいです。


山下智久

メゾンに訪れた際は、シャンパーニュの歴史や自然に本当に感動を受けました。モエ・エ・シャンドンのシャンパンを飲む度に、メゾンに行ったときのことを思い出します。グラン ヴィンテージは、その年その年で全く異なる個性があり一つ一つがとても際立った特徴があることが印象的でした。

「神の雫」をきっかけに、ワインやシャンパンについて勉強を始め、もっともっと冒険してみたくなりました。シャンパンは、普段、大事な仲間と一緒に食事と合わせて楽しむことも好きです。撮影でモンパルナスに行った際に、あるレストランで食べたシンプルな魚料理とシャンパンのマリアージュに感激したりもしました。

モエ・エ・シャンドンは、その場の雰囲気を良いものに変えてくれる力を持っていると思います。友人や家族とのお祝いの場や、自分にとってスペシャルな時に楽しみたいです。

CELEBRITY GUESTS ディナーに出席したセレブリティーゲストのコメント

南果歩

普段ディナーなどでは、シャンパンから始まり、白ワイン、赤ワインと楽しむことが多いですが、今夜いただいたモエ・エ・シャンドンの グラン ヴィンテージは、どんどん味わいが深くなり、前菜からデザートまでお食事ととてもよくマッチしていたのが素晴らしかったです。シャンパンの奥深いところに誘われ、まるで旅をしているかのような感覚になり、かけがえのない時を過ごせてとても幸せな気分でした。

ブノワさんのお隣の席で色々とお話しをさせていただき、彼の醸造に対するパッションを強く感じ、限られた年にしか造られない、見極められたこのモエ・エ・シャンドンのヴィンテージ シャンパンにも彼の人間味を感じました。特に2015年は、地球温暖化が強く懸念され始めた年であり、地球にとっては良くない年であるけれど、ブドウにとっては良くはたらく気候であるというところは興味深かったです。メゾンの環境問題に対する様々な取り組みも、このヴィンテージには表現されているのだなと思いました。

Miyu

本日はとても素敵な会に参加できて大変光栄でした。

グラン ヴィンテージ3種を、醸造最高責任者のブノワさんと一緒にテイスティングし、様々な意味や深い想いをご本人から伺うことができ感動しました。個人的に1999年がとても気に入りました。また、シャンパーニュ造りには、ひとつひとつに想いやストーリーが込められていて、それを表現するというところが、ダンスとも共通していると感じました。

セレブレーションにぴったりなモエ・エ・シャンドン、私は大切な家族と一緒に楽しみたいと思います。

Benoît Gouez    ブノワ・ゴエズ プロフィール

ブノワ・ゴエズ

モエ・エ・シャンドン 醸造最高責任者

1970年生まれ。ブルターニュ出身。

大学卒業後、カリフォルニア、ニュージーランド、オーストラリアでのワイナリーで修行。

その後、南仏プロバンス地方でワイン造りをしていたところ、モエ・エ・シャンドンの当時の醸造最高責任者と出会い、1999年にモエ・エ・シャンドンに入社。

2005年、35歳の若さでモエ・エ・シャンドン醸造最高責任に着任。

Tomohisa Yamashita    山下智久 プロフィール

山下 智久

1985年4月9日、千葉県出身。1996年より芸能活動をスタート。

近年では日本国内にとどまらず、海外の作品にも積極的に参加し、グローバルに活動の場を広げている。

2023年4月~「神の雫(Drops of God)」Apple TVで配信スタート、9月~Huluにて配信スタート。

2023年6月~「SEE HEAR LOVE 見えなくても聞こえなくても愛してる」がPrime Video で独占配信中。また、その主題歌「I See You」を収録したニューアルバムを7月19日にリリース。夏にはライブツアーも開催した。

https://tomohisayamashita.com

この記事を気に入ったらシェア!