ANIME

【連載】『相田詩音の爆裂ゲーマー道』〜「積みゲー紹介」編〜 vol.18

dot yell 編集部
  • 相
スポンサーリンク

みなさんこんにちは!
ARCANA PROJECTの引きこもりゲーマーこと相田詩音です ( ¯꒳ ¯ )


Xのプロフィールに自分で書いてるくらい、「引きこもりゲーマー」は私としてはしっくりきてるプロフィールなのだけど、あまり浸透してなくないですか!?なぜ!?
本当にびっくりするくらい家から出ないんですよ、私!!!🥺

さて、今回の『爆裂ゲーマー道』Vol.18では
最近の私のSteamのウィッシュリストにかなり新入りが増えたので
その中から気になるゲームをいくつか皆さんに共有したいと思います~!

※Steamをパトロールして知ったり、インターネットの記事を読んで知ったゲームだったりするので、まだ発売前のものやアーリーアクセス版のものがあります。ご了承くださいー!

まずは『Shadows of Doubt』!

このゲームは少し前にアーリーアクセス版が配信され、私の中で面白そうと話題になったステルスアクションゲームです。
舞台は1980年代のパラレルワールド。
プレイヤーはそこで私立探偵となって、街の犯罪事件を解決していきます🕵
このゲームの最大の特徴は、なんと舞台となる街が自動生成されるということ!!
それだけですごく気になりませんか!?
街の構造に限らず、そこで出会う市民やその経歴、人々の関係などありとあらゆるものがランダムなんです。そこでさまざまなアイテムを駆使して事件の証拠を集め、解決したり情報を売ったりしてお金を稼いでいくというゲームです。
ステルスアクションゲームということで、やや脳筋ぎみな私としては苦手なジャンルなのかなと思ったのですが、リアル探偵体験ができそうですごく面白そうだなと思ったのでウィッシュリストに追加しました!
探偵に憧れた経験がある方はぜひチェックしてみてください~🔎

お次は『Stoneshard』です!

こちらのゲームはみんな大好き高難度ローグライクRPG!✨
中世の世界を舞台に、キャラバンを率いてモンスターと戦うことになります。
戦闘はターン制となっていて、自分が攻撃をすると敵も攻撃してくるので戦闘のヒリヒリ感を味わうことができる!
グラフィックは2Dのかわいい感じですが、プレイヤーは空腹度や喉の乾き、体の各部位ごとに分かれたHPなどのさまざまなステータスを管理する必要があります。手を怪我すると武器の命中率が下がったり、いろいろなデバフがあったりするみたいです。(私が好きなタイプのやつ!)
そしてSteamのレビューを読んだのですがどうやらかなり過酷なゲームシステムのようです、、!
ぬるい気持ちでプレイすると痛い目をみてしまう気がするので、ストレス耐性を上げたい時などにプレイするのがいいかもしれませんね✊
とはいえ、この手のハードでリアルなゲームは私の大好物かつ私は心が海のように広いので、プレイしたいと思っています~!

最後は『Nivalis』です!

このゲームは2024年にリリース予定のシミュレーションゲームです🍽
サイバーパンクな都市ニヴァリスを舞台として、ラーメン屋さんの経営をします。
サイバーパンク×ラーメンってなんだか妙にクセになる世界観じゃないですか?🍜
ラーメン屋さんの経営以外にもレストランやナイトクラブの経営をしたり、釣りや農業ができたりといろいろな要素があるみたいです!
街の人々とのコミュニケーションもこのゲームにおける大切な要素ですが、恋愛に発展する可能性も!?と紹介文に書いてあったのでなんだかワクワクしてきますね❤
たまにギャングに臓器を狙われることもあるみたいですよ!危険!
しかもこのニヴァリスという都市、街の地面が少しずつ崩れていて、いつ海に沈んでもおかしくない状況だそう!ますます世界観が気になってくる!
ドキドキハラハララーメン店主体験がしたい方に持ってこいなゲームです。
来年のリリースに向けて、共にワクワクを募らせましょう~!

そんな感じで今回は3つのインディーズゲームをご紹介しました!

どれか一つでも気になるものはありましたか?🌟
今回ウィッシュリストを眺めてみて、結構自分の好きなゲームのジャンルが偏っているな~と思ったので、これからは触れたことのないジャンルにも興味を持って触れていきたいものです。
皆さんのおすすめゲームもぜひ随時教えてください!

それではまた次回の連載でお会いしましょう~!👋

この記事を気に入ったらシェア!