Idol

【結音 YUION】5人の熱い思い溢れた3周年ライブ「4年目は”進化”していく姿を見ていただきたい!」新曲3曲初披露、初の東福阪ツアーも決定!<ライブフォトあり>

DEARSTAGE
スポンサーリンク

5人組アイドルグループ・結音 YUIONが29日、東京・Spotify O-WESTにて、3周年ライブ「結音 YUION 3rd Anniversary Live『DEEP DRIP TRIP〜未開拓の地図の向こうへ〜』」を開催!


新曲3曲を初披露、またグループ初の東福阪ツアー決定がメンバーから発表され、詰めかけたファンを大いに湧かせた。

アイドルグループ・虹のコンキスタドールのメンバーとしても活躍する2人・MARINA、MIYU(結音 EAST)と、九州を拠点に活躍する3人・MEKU、UTA、YUURI(結音 WEST)、計5人による結音 YUION。5人での活動のほか、東京、福岡でもそれぞれライブやイベント出演など活動を展開している。

今回は現5人体制になって初の周年ライブ

事前にメンバーたちも「これからの結音 YUIONを示せるライブにできたら……」(UTA)、「ファンのみんなとメンバーで“新しい一歩をいいスタートで切れたな”と思えるライブにしたい!」(MEKU)など思いを語っていた中で迎えた、この日のステージだ。

冒頭、それぞれの個性に合わせたカジュアルなテイストの新衣装で登場した5人。統一感のある衣装の印象が強い結音YUIONにとっては新鮮なイメージだ。ライブは、最新シングルでライブタイトルにもなっている『Deep Drip Trip』(2月にMカードリリース)からスタートした。弾けるボーカルとダンスパフォーマンスで観客の心をつかむ。ラップパート、ダンスパートなど見せ場が続々、また曲調が次々と変わる構成も楽しい一曲だ。振付はメンバーのMEKUが担当している。続く『夢限大メリーゴーランド』『HAREONDO』で場内は一気にヒートアップ。勢いのあるステージを繰り広げた。

最初のMCでは5人がそれぞれ自己紹介。そこで若干の違和感のあるメンバーが一人。YUURIがこの公演から金髪のショートカットに大イメチェンしていたのだ!「3周年を機に金髪にしてみましたー」と弾けるYUURI。彼女だけでなく、高校を卒業したばかりのUTAも実は黒髪から少し明るめに染めたという。

再びパフォーマンスに戻り、可愛いセリフから始まるファンクナンバー『Telepathy』では、観客は心地よさそうに体を揺らす。曲のエンディングでそれぞれ推しカラーのサイリウムを振り、場内は一体感につつまれた。続いて2021年リリースの1stシングル『ヤッホージパング』。和テイストの高速アップテンポナンバーで、音頭、ラップも取り入れた楽しさ溢れる一曲だ。

ここからはEAST、WESTそれぞれのステージへ。まずはMARINAの伸びやかで力強い歌声から始まるEAST2人による『メテオスター』。コーラスワークも美しい。

その後、白+黒基調の最新シングルの衣装で登場したWESTの3人。WESTの新曲『TEPPEN』を本格的なダンスパフォーマンスとともに披露した、サビで3人で拳を力強く突き上げながら歌う姿が印象的だった。

改めてステージに5人が揃ったところで、重低音のビートに乗せて情熱的なボーカルで聴かせる『STARMINE』、そして、それぞれのソロダンスもたっぷり見せたダンスパフォーマンス ブロックを挟み、強気な歌詞をパンチの強いボーカルで表現する『Push forward!』へとメドレーで届ける。

新曲『HIDE &SEEK』を初披露!

本格的なダンスパフォーマンスで魅せるこの曲はMEKUによる振付。カッコよく魅せる曲ながら「ファンの人と一緒に踊れるような部分もあるので、覚えて一緒に踊ってほしい」とMEKU。さらに新曲をもう一曲。『FRI(LIE)DAY MONSTER』はハイテンションなライブ盛り上がりナンバー。コールが印象的で「一緒にコールしてほしい」というメンバーたち。今後のライブでさらなる盛り上がりが期待できそうだ。

そして本編ラストは『満月日記』。MEKUが「5人全員がみなさんに伝えたい思いを込めた曲になっています」と紹介。大事そうに歌う5人の姿が印象的だった。エモーショナルな空気につつまれ本編の幕を下ろした。

大きなアンコールの拍手に応え、ライブTシャツを着て再びステージに登場した5人。この季節にぴったり、爽やかで疾走感のある『桜⾊スタートライン』から再びスタート。躍動感のある振付が印象的なこの曲を、この日は振りを極力抑えて、そのメッセージをしっかり伝えるようにじっくりと歌を聴かせた。

そしてメンバー一人一人からファンへのメッセージが送られていく

YUURIは「2週年から3周年、変化の1年だったと思います。変化することって、嬉しいしワクワクすることもあるけど、ずっと作り上げてきたものや守り続けていきたいものを変えていくということは正直怖さもありました。だから今日新しい結音YUIONをみんなが楽しんでくれているのが本当に嬉しかった。4年目は進化していく結音YUIONをみなさんに見ていただきたいなと思います!」と力強く語った。

結成メンバーの4人に対し、唯一昨年8月からの途中加入のMIYUは今回が初の周年ライブとなった。「結音YUIONに入ると決まったときはワクワドキドキで、自分が好きだと思う結音YUIONの音楽を歌えてることが嬉しいし、それに対して『楽しみにしてるよ』とかみんなの声のお陰で私は今ここに立っていられると思います」と思いを語った。

UTAは挨拶中少し涙声になりながら「結音YUIONのことが大好きで、自慢のメンバーとこれからも結音YUIONに全力投球して、一つ一つのステージを大切にしていきたいと思います」と熱い思いを語った。

この日のステージで『HIDE &SEEK』と『満月日記』の振付を新たに担当したMEKU。「3年目は変化の年、嬉しい出会いもたくさんありました。もっと好きになってもらえるように4年目も頑張ります」と意気込みを語った。

公演前に楽屋でメンバーたちとこれまでの周年ライブを振り返っていたというMARINA。「3周年はどんなライブになるかなと思いステージに立ったら、めちゃめちゃ楽しそうにしてくれているみなさんがいて、いいライブにするぞ!って思ったんですね。本当に幸せな気持ちです」と感謝の気持ちを表した。

そして「今日結音YUIONを好きな人に紹介されて来てくれた方もいて、それはグループの最初のコンセプト“縁を繋いでいく”というのに合ってるな、結音っていいグループだなと思って……。私はこのグループが本当に好きなんですよ。だからもっと広げていきたいし、もっともっとみんなで楽しいことをやっていきたいし、おっきな夢を掴んでめちゃめちゃ幸せな気持ちになっていきたいなと思います」とメッセージを送った。

そしてここでメンバーの口から、5月に東福阪ツアーが開催されることが発表され、場内は大きく湧いた。「初ツアー、めっちゃ嬉しい!」と喜びを爆発させるメンバーたちだった。

ラストは「どんちゃん騒ぎで終わりたい」と、弾けたハイテンションなナンバー『だんすたっ!』、そして大ラスは、前向きなエネルギーに満ちたポジティブなナンバー『青い果実』。ハッピーなムードにつつまれるとともに、これからの結音 YUIONの明るい未来を示すようなエンディングとなった。

結成以来、多彩な楽曲を発表し、そのレパートリーの幅広さに定評がある結音YUION。今回初披露された新曲ではより本格的なダンスパフォーマンスユニットへ進化を遂げたようなステージを見せ、またメンバーそれぞれの個性や持ち味もさらに際立ってきていた。今後の結音 YUIONの“進化”がとにかく楽しみになる3周年ライブとなった。

この日発表された『結音 YUION First tour 「Weekend Party 〜結音ではじける週末!〜」』のスケジュールは下記の通り。

『結音 YUION First tour 「Weekend Party 〜結音ではじける週末!〜」』

⚫︎2024年5月25日(土)
OPEN 12:00 / START12:30
@福岡BEAT STATION    

⚫︎2024年6月2日(日)
OPEN 18:00 / START18:30
@アメリカ村DROP

⚫︎2024年6月22日(土)
OPEN 11:30 / START12:00
@原宿RUIDO

【チケット情報】
〜先行販売〜
HP先行(結音 YUION オフィシャルHP)
https://yuion-japan.com/contents/159230
〜販売期間〜
2024年4月7日(日) 12:00 ~2023年4月14(日)23:59

この記事を気に入ったらシェア!