Culture

SNSで超話題中!?望月める、生きた証のセルフプロデュース写真集「mell」が10月15日に発売。

dot yell編集部
スポンサーリンク

昨日写真集の刊行が発表され、その直後よりTwitterを中心に、様々な意見が飛び交っている。
もちめるの圧倒的な”可愛さ”とその一方で、今どき女子の集大成のような、人間的で危うさのある不思議な魅力に多くの同世代の女性の支持を得ていた。
SNS上では永眠されたことに対して真偽に関しての議論もあったが、今回の写真集の発表で、改めてその重い真実を受け入れたファンも多いだろう。
この彼女の生きた証、魅力、センス、世界観、、、、全てが詰まった「mell」は、必見だ。




【女の子の圧倒的支持を集め20歳でこの世を去った、望月める。セルフプロデュースによるメモリアル写真集が発売】

2018年に開催された「ミスiD2019」で、その恐れを知らぬ立ち振る舞いが選考委員から絶賛され、「君がいる景色がこの世界賞」を受賞したことをきっかけに世に出た、望月める。

SNSを中心に、可愛い自撮りと嘘のない言葉で同世代の女の子からの圧倒的支持を集め、”もちめる”の愛称で一躍インターネット界の寵児になりつつ、大きくなった虚像に時にコントロールを失い、誹謗中傷にも悩みました。

そして昨年12月、20歳で永眠しました。彼女が生前にセルフプロデュースで撮影を終え、発売を熱望してた写真集は、一度は企画を中止しましたが、何よりも本人の残した強い希望があり、ご遺族様との相談のうえこのたびの刊行の運びになりました。

2020年、十代最後の夏に撮影した、”もちめる”一冊だけのメモリアル写真集です。彼女が見せたかった”もちめる”。ぜひ皆さまのもとにまで届けば幸いです。

なお、ご遺族様からの申し出により、この本の印税の全額を、彼女と同じように悩みを抱え、支えを必要としている、居場所の無い中高生と十代女性を支援している団体に寄付いたします。



最後に、五歳で最愛のママを亡くしたあと、楽しいことも悲しいことも唯一隠さず話してきたお祖母様からコメントをいただきました。ここに掲載させていただきます。

ファンの皆様、望月めるの祖母でございます。いつも応援してくださり本当にありがとうございます。
この度、様々な方のご尽力で、望月めるの写真集が出版されることになりました。

めるは、幼少の頃から色々な意味で強い自意識が在り、でもそれは私の目から見てもすてきな輝きを持っていました。尊重して育てて来たつもりですが、彼女は自分の思いを上手に伝えることがとても苦手な上に、相手の言葉から真実を汲み取るのが苦手でした。そのためにご迷惑をおかけした方もいらっしゃると思います。

人との関わりの中では大変なことも多々有りましたが、自分のやりたいことを貫く強さと力を持ってはいました。しかし半面、寂しがりやで、繊細で傷つきやすい子でした。

ミスiDに選ばれてからは、アイドルとしてステージにも立ったり、悩みながらもキラキラと輝く日々を送っていたと思います。たくさんのファンの方々の期待にどうやって答えようかと嬉々として語っていためるを、この写真集を見ると思い出します。

婆バカですが、望月めるが生きていた証しとして、お手元に置いていただけますようお願いいたします。ありがとうございました。

この記事を気に入ったらシェア!